2010年9月25日

NRT-SIN (5) - Changi Airport

シンガポール2日目。というか、前日寝た時二は、もう深夜の0:00を回っていましたから、実質的には初日見たいものですけど。昨晩気になった飛行機のエンジン音は、朝にも結構気になりました。特に予定らしい予定も決めておらず、取りあえずCity Hallまで出て、そこからぶらぶらとしない観光でもしようかと言うことに決定。頼りになるのは、旅のバイブル「地球の歩き方」です(笑)。

部屋の窓には、熱い遮光カーテンが掛かってたんですが、そこを開けてみると、目の前には空港の管制塔が。このチャンギ空港は、万何かターミナル1/2/3があり、その両側に滑走路が平行して設置されていますが、その割には低い感じの管制塔ですね。これで間に合うんだろうか...
ホテルロビーから繋がる通路を出ると、直ぐ目の前は空港のターミナル3の中。1Fの到着ロビーから入ると、ホテル1Fのフロントにつながり、ホテルの2Fから空港に入るとチェックインカウンターが並ぶ出発ロビーになります。

掲示板には、英語以外にも日本語、中国語(簡体語)が並記されています。一番手前に、カウンターの10番があり、それがずっと反対側まで9, 8, 7, ... 1と並ぶ様子は壮観。成田のターミナル2とちょっと似た雰囲気だけど、空間の広がり具合というか、建物の中の広さは何倍も違います。これと同じくらいのターミナル1があり、さらにターミナル2があるわけですよね。この時点で、すでに飲まれてます。
 巨大空港ですが、ちょうど人が途切れたときなのか、それ程人の姿は見えなかったんですが、3Fの展望コーナーに上って、制限エリアを見ると、こっちには沢山の人が。さっきの写真の横の長さは、成田のターミナル2とそれ程違わないかなと思ったけど、この奥行きはもう何倍も違いますね。まぁ、成田の場合は上下に移動するところを、ここは全て水平移動で済ませているわけですからね。

で、この制限エリアの中の方が、お店の数も種類も多い。それに、賑やか。流石24時間空港です。
で、外を見たらA380が。窓が上下に列に並んでいるので、多分A380だと思うんですが、でも見た感じ「小さいな」という印象。手前の機材が何か分からなかったんですが、こっちのほうが全長は長い感じ。前後の遠近感の違いかな。いずれにしても、一度は乗ってみたい機体ですよね > A380。
空港内を一回りして、MRTで市内に出ようとホテル側の橋に戻ってくると、こんなディスプレーが。実は、最初この週末にF1のシンガポールGPがあるって知らなかったんです。

この時は、まだ朝の9:00過ぎ頃だったので、人影は全然無かったけれど、夕方にまたこの前を通ると、結構展示品があったり、あと、この空港のフロアーをラジコンの車を走らせていました。あれ、許されるんだろうか。このディスプレーの前だけじゃなくて、フロアーを左右に横切るように「ぎゅるぎゅるぎゅるぅぅぅぅん」とモーター音を響かせて走り待っていたけれど...

まぁ、空港だけ見ていても仕方ないけれど、このターミナル3を見ただけで、あぁもう日本が「成田、羽田のHub空港化」なんていうのが、悪い冗談のように思われてきました。なんか、もう規模が違うな、というかんじ。勿論、成田にしても、関空にしても、羽田にしても、その他日本の国際空港も頑張ってはいるんだろうけど、なんて言うかやる気度というか、本機度というか、そのレベルが違うなという感じ。そんな事を思いながら、MRTの地下駅に向かいます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿