2010年7月1日

iPod OS4

マルチタスクには対応していないiPod touch 第二世代モデルなので、特にiPhone OS4にアップデートする気持ちもなかったんですが、今朝ちょっとジョギングをして、その履歴をNike+にアップデートするためにiPod touchをPCに接続したところ、「OS4に更新しますか」なんていうメッセージが出るものだから、つい反動で「はい」と(笑)。ダウンロードはそれ程時間は掛からないけれど、移行作業が結構長いですね。

一連の作業は自動的に行われるんですが、私は32GBモデルに30GB弱のデータ(殆どが音楽データ)を入れていますが、まずはそのバックアップ作成に15分位。その後、多分一度システムを初期化してOSのインストールが5分位。ここで一度立ち上がって、iPod側でタップするんですが、この時アイコンがOSの初期設定だけになってしまい、ちょっと焦りました。これまで登録したアイコンが全部削除されたのかと。で、「はい」とタップすると、バックアップされたデータと設定の転送が始まるんですが、これが長い。30分以上、一時間近くかかるんじゃないだろうか(途中ほっておいたので、正確には不明)。

まだ殆ど触っていませんが、アイコンのフォルダー管理が出来るようになったのは便利かも。不要なアイコンは全部1カ所にまとめて、必要なものだけトップに配置して。後は、パフォーマンスがどれだけ改善されるか。少し弄り倒してみたいと思っています。

[追記]
アップデートをしたら、iTunesのデバイスの中からNike+のタブが消えてしまった。iPod touchのNike+に残されていた履歴データの日付も、なんかとんでもないタイムスタンプになっているし? うーん、アップデートは失敗かも。あと、Skypeも「OS4には対応してないよ」と表示されるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿