2010年7月26日

カンジる

産経新聞のコラムから、韓国で流行る「カンジナム・カンジニョ」という話。日本に「韓流ブーム」があれば、韓国には日本のアニメ・若者文化ブームがあるということでしょうか。まぁ、一方的ではあるけれど微妙な関係にある日韓だけど、今のような情報化時代になれば、こういう相互交流・情報環流を止めることは出来ないと言うことでしょうか。英語で"COOL(KOOL)"という言葉があるけれど、それに近いのかも。自分が仕事で韓国(ソウル)に行っていたのは、もう10年近く前だけど、その当時ですら同年代から若い世代には、日本に対してのあこがれみたいなものを持っていると感じられたし、少なくとも自分がいたような外資系企業で仕事をしている人間だと、その辺は割り切ってビジネスするだけの能力もあったし。

少なくとも、日本のアニメ文化は、実は日本製と言うことを伏せて韓国では昔から流されていたわけで、いろいろな規制よりは自由を好む若い世代にとっては、自国の堅苦しい規制よりは、ある意味無節操さすら感じる日本の自由な雰囲気にあこがれるのは自然なのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿