2010年7月12日

パトカーに追跡される

いゃぁ、この週末パトカーに追いかけられました。と言うと、ちょっとフィクション入りますが(笑)。

土曜日のお昼前、自宅近くのモールに昼食を買いに行き、駐車場から一般道に出てきたとき。右折してふとバックミラーを見ると、真後ろにパトカーが着いてるじゃないですか。赤色灯は回っていないから、追跡されているわけではない。また、勿論、やましいことは何もない。でも、妙にピッタリ後ろについてくるんですよ。この一般道、モールの敷地沿いに約400mほどの直進道路で、制限速度は40Km。ただし、直線と言うことと道路の先にT字路の交差点があるので、信号の変わり目とかには結構スピードを出して突っ込んでいく車両があるんですよね。だから、結構スピードを出して走る車が多いためか、よくここでパトカーに捕まっている車を見る場所です。で、停車の指示もないしと言うことで、ここは新調に制限速度の40Kmを守って、そのT字路の交差点に。丁度赤信号で私の前に左折のウインカーを出している車が一台停車していて、その後ろに続いて停車すると、私の後ろのパトカーから一人警官が降りてきて、前の車の運転席側に回ると、何か指示をしながら話し出します。その間に信号が青に変わったんですが、前の車は警官と話しをして動かないので、左折のウインカーを出したまま停止状態。どうやら、左折した先で車を寄せて止めろと指示されている様子。で、やっと前の車が動き出すと、警官も運転席の私にちょっとお辞儀をして後ろに戻っていきます。

前の車が動き出したので、私も続いて左折を始めたんですが、その瞬間に信号機が黄色に。一瞬「あっ、止まるべきか」と思ったんですが、思っているうちに車は交差点に入ってしまったので、そのままハンドルを切って進みます。後ろには、ピッタリとパトカーがついてくる。この時、先を進む車は左側の路肩によって停車するだろうと思っていたので、その車の右側を抜けようとすると、逆に右側に寄ってきます。「おっ、なんだなんだ」と思っていると、その先の交差点にある右折レーン手前の緩衝帯に入って車を停止させます。慌てて、今度はハンドルを左に切って、その止まった車の左側を抜けて、そのまま右折レーンに入ると直ぐに信号が青に変わったので、交差点に入って反対車線の車が途切れるのを待ちながらバックミラーを見ると、パトカーは路肩に停車して警官が降りてくるところ。なんだろうと思っているうちに、信号が変わり右折優先の信号になったので、そのまま右折して自宅に戻ってきたんですが、多分前の車、スピード出し過ぎかなんかだったんでしょうね。で、路地にいたパトカーが道路に出てこようとしたときに、私の車がタイミング良く(悪く?)一般道に出てきてしまった、と。

高速道路を走っているときに、パトカーに追い抜かれたりとか、一般道を走っているときに何台か後ろに赤色灯を回しているパトカーがいたりという事は何度かありましたが、真後ろにピッタリつかれるのは初めて。あの時、後ろに気がつかず、いつもの調子でちょっとスピードを出して走っていたら、自分も一緒に捕まっていたんだろうか。いゃぁ、ちょっとドキドキしたお昼の買い出しでした(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿