2010年7月12日

クロスチェック

参議院選挙は、大体大方の予想通り民主が敗れて、自民とみんなの党が躍進。昨晩の選挙速報時から、メディアは盛んに「再び衆参ねじれ現象」と言うけれど、二大政党制になればなるほど、二院がそれぞれ別の視点で政策を判定し判断することが必要になるんじゃないかと思うんだけど。確かに、以前の衆議院・自民、参議院・民主の時には、参議院での審議が全く進まない状態になったけれど、あれって参議院の民主党が何もしない状態になっていただけで、正直運営の問題だと思う。今回自民党を応援する気持ちは無いけれど、ここで「ねじれ」ではなく「クロスチェック」という機能をちゃんと発揮してくれれば、国民は安心して二大政党制に対して賛成を示すんじゃないだろうか。

正直、二大政党制って日本にはなじまないと思うのですよね。5~8程度のいろいろな政党が、その時々にベストの解決策を求めて連立するなら協力して国民のための政策を進めるのが一番だと、個人的には感じます。さて、今回の結果を受けて、民主党の内部分裂はあるのか。9月の代表選が山場になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿