2010年7月13日

倒竹で停電

「金曜日の新幹線シリーズ」の番外編、「月曜日の新幹線」。昨日は会社で出席必須のミーティングが開催されたため、久しぶりに金曜日以外の出社。ただ、利用する交通機関は新幹線も含めていつもの金曜日と同じなので、特に変わったことは無し。朝の新幹線も、やはり夏休み前だからでしょうか、ガラガラでゆったりと移動することが出来ました。とは言っても、この週末に腰にトラブルが発生してしまい、実は朝起きるまででられるかどうか心配だったんですが、まだ軽い痛みは残るものの歩いたりゆっくり座ったりは問題なし。自宅近くのバス停から駅まで20分ちょっとバスに乗るんですが、この日は混雑していたこともありいつものように椅子には座らずずっと吊革につかまって立ったままだったのも、逆に良かったみたい。新幹線の座席の背もたれを、少し浅めに倒して一時間ちょっとなるべく腰に負担が掛からないように座っているうちに、それが良かったのか新横浜に到着する頃には心なしか腰も軽くなった感じです。

会社に居ると、自宅で仕事をしているときとは違って、結構立ち上がって社内のあちこちを移動するからでしょうか、それが適度な運動になってちょっと腰も軽くなったような気分。でも、それで安心して無理とは言わないまでもいつもの調子で動くと、また悪くしてしまうので、この日一日はゆっくりと慎重に動く一日。多分、その様子をビデオに撮ってみると、化なり動作がぎこちなくて怪しかったでしょう(笑)。

さて、無事に一日を過ごして、そろそろ夕方になる頃。いつものように帰りの新幹線の座席確認を使用とEX-ICのサイトにアクセスすると、なんと新横浜-小田原間停電で新幹線が停止しているという表示。えっ、まずいと思い新聞社のサイトにアクセスすると、やはり停電で新幹線が止まっていると言うことなんですが、原因とかは不明。ありそうなのは、豪雨でのトラブルですけど、この日は天候は悪いものの「豪雨」という程の様子ではないし... 結局、このまま今日の運行が停止することはないだろう、多少の遅れはあるだろうけど何とか今日中には乗車できるだろうと、遅れた分新横浜で晩ご飯を食べればいいやと、いつも通りに会社を出て新横浜駅に向かいます。

新横浜駅に到着したのは、いつもと同じくらい19:00頃。早速駅の掲示板を見てみると、この時点で20分から15分位の遅れになっていますが、私が乗車する位の車両だと「遅れる見込み」と結構ダイヤは通常に戻りつつある感じ。これでは、駅周辺で晩ご飯を食べている余裕は無いので、いつものように駅弁購入に切り替えたんですが、生憎の朝からの雨模様とこのトラブルだからでしょうか、駅ビルの中の店舗は勿論、いつものまだ結構在庫が残っている崎陽軒のブースも売り切れが目立ちます。余り食欲もなかったので、サンドイッチを購入してホームに上がると、この頃には5分遅れくらいで車両がどんどん入ってきています。私が乗るひかり号も、新横浜駅を7分遅れくらいで出発。浜松到着は5分遅れ位。駅から自宅までのバスへの乗り継ぎは厳しいかなと思っていましたが、何とか間に合っていつも通りの帰宅となりました。

この日は朝から一日強い雨が予報されていたので、丈夫な大きな傘を持って朝出掛けたんですが、浜松でも横浜でも一度も使う機会無し。逆に、どこかに置き忘れないように常に傘を意識するのが大変だったし、手ぶらで移動するのが好きな自分にとって常に片手が傘で塞がっているのも慣れなくて大変。こんな事なら、カバンの中に入る折りたたみ傘二すれば良かったと後悔しましたが、そういうときには多分そんな傘では使い物にならない豪雨に遭遇するんだろうなぁ。結局停電の原因は竹が倒れて架線にトラブルが発生したようですが、それ程大きなトラブルにならなくて助かりました。まぁ、偶に金曜日以外に移動すると、こんなもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿