2010年7月13日

タコが言うのよ、タコが...

今回のW杯サッカー、日本の活躍やその他代表チームの活躍以上に注目された、ドイツの水族館で毎試合勝敗を的中させた、タコのパウル君。結果的には偶然の積み重ねなんだろうけど、それでもドイツの敗退や、最後の3位決定戦、優勝戦も含めて二者択一を全て当てたというのは、凄いですよね。タコの寿命が3年程度というのは知らなかったけれど、この資質を子孫に受け継がせて次回のブラジル大会でも是非(笑)。

で、タコで我々世代がまず思い出すのは、サントリーのCMで田中裕子が言う「タコがね、タコが言うのよ。」 のサントリータコハイのCM。樹氷を炭酸で割った、今で言う「ハイボール」なんだけど、当時ブームだった焼酎の炭酸割り「酎ハイ」に対抗して、結構流行った記憶が。

日本で「蛸」と言えば、お刺身にしても、煮物にしても、あるいはげその唐揚げなんて言うのも美味しい、まぁ結構ポピュラーな食材。でも、世界的には「悪魔の魚」とか言われて余り食べられない食材でもあって、その中でもやはり海の国だからでしょうか、スペインでは日本同様馴染みのある食材なんだそうですね。そう言う意味では、自分にとっては天敵の国であるスペインの勝利をあえて予想するとは、このタコのパウル君はなかなか気概のあるタコ、と言えるのかも(笑)。でも、逆にスペインでは当分蛸料理は申し訳なくて食べられないかも(まさか)。

0 件のコメント:

コメントを投稿