2010年4月9日

UAな一日

昨日はUA絡みでびっくりするニュースが立て続けに入ってきて驚きました。だいたい朝自宅で仕事を始めると、耳の訓練も兼ねてCNNをずっと点けっぱなしにしてるんですが、今朝は「UAとUS Airwaysが合併交渉に入った」なんていうニュースが出てきてびっくり。で、しばらくしたら、今度はCNNの速報で、IADからDENに向かうUA機の中で、靴の爆弾に火を点けようとして保安員に取り押さえられたとかいうニュースが出てさらにびっくり。こちらの方は、トイレでタバコをすっていた中東・カタールの外交官が、それを隠すためか「靴爆弾に火を点ける」とか言って拘束されたとか。

前者に関しては、過去何度もありましたよね。まぁ、US Airwaysと合併すれば、UAとしては手薄な東海岸方面がカバー出来るけれど、でもUS AirwaysがUAを買収するなんていう話もあるみたいで、そうなるとMPはどうなるのか心配。また、Continentalに対するプレッシャーという話もあるみたいで、個人的にはUA-COの合併の方がありがたかったりして(笑)。今年の初めに、USCOに搭乗する機会がありましたが、どちらかと言えばCOの方が良かった印象があるし。まぁ、コードシェアでのハンドリングが今ひとつだったのを除けば、EQMも同じだけ付くし今のままでも不便はないんですが...

後者のトラブルは、以前も日本人が冗談で「おれば爆弾を持っている」と言って騒ぎになったことがありましたよね。日本では、あまり銃とか爆弾なんていう物が現実的に感じない世界なので、冗談という前提でつい言ってしまうんだろうけど、米国じゃ冗談では通じませんしね。このあたりの文化の違いは、慣れている国であっても注意しないと。ほんと、ちょっとマナー違反とかルール違反をしても、何とか大目に見てくれるのは、日本だけですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿