2010年3月12日

最後のN700系か?!

今朝もいつものように浜松から新横浜まで新幹線通勤をするんですが、いつも利用していたひかり号、去年700/300系からN700系に変わり、無線は使えるはAC電源は使えるわと喜んでいたのもつかの間、この週末のダイヤ改正でのぞみ号が増発されたからでしょうか、このいつも利用しているひかり号の機材が再び700系にもどるみたい。だから、N700系で朝出勤出来るのも今朝が最後(悲しい...)。

そんなに長時間乗車するわけではないので、電源が無くなるのは大きな問題じゃないんですが、ネットワークが使えなくなるのがちょっと痛いですね。それこそBlogに投稿したり、メールチェックしたりと便利でしたから。やっぱり、UQかイーモバイルに加入しようか。でもなぁ、今はホットスポットも増えたから、そんなに必要性も感じないんですよね。いざとなったら、マックに入ればいいじゃんみたいな気持ちで。ちょっと、朝の楽しみが来週から無くなり寂しいです。

そうそう、無くなるサービスもあれば始まるサービスも。明日13日からダイヤ改正があるのと同時に、JR東海のTOICAがやっとSuica/Icoca同様電子マネーサービスを始めます。今朝の駅のキオスクとか構内のスタバには、まだカバーがかぶせあったけれど、Suicaでお馴染みのFeliCaの端末が置かれていました。これで駅で小銭をガチャガチャ探したり入れたりする手間が無くなります。東京駅とか品川駅では新幹線側(JR東海側)でもSuicaが使えるようになったけれど、今後はTOICAが全部で使えたら便利だなぁ。そうなると、ほんとおサイフケータイ一つだけで仕事に行くことが出来るようになります。あっ、遠州鉄道のnice passは別か.... あれも、せめてモバイルnice passとか始めてくれないだろうか。それよりも、N700系がひかり号編成に再び投入される方が早そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿