2010年2月19日

藤田まことさん逝く

俳優の藤田まことさんが亡くなりました。私の世代だと、やはり「てなもんや三度笠」の「あたり前田のクラッカー」が鉄板ネタでしたねぇ。当時はテレビの番組と言うよりも、放送局自体が少なくて、浜松で見ることが出来たのはNHK総合、NHK教育、そしてSBS静岡放送だけでしたから。白木みのるさんは、ずっと自分と同じ子供だと思っていたし。後年、必殺シリーズの中村主水役とかはぐれ刑事シリーズの安浦刑事とかの当たり役を得て、テレビでもおなじみの顔になったけれど、それらの番組はほとんど見ませんでしたね。だから、未だに自分の中では「てなもんや」の藤田さんのイメージがずっと残っています。

年を重ねる毎にこういう機会が増えていくのは仕方ないけれど、ちょっと自分の親と同じくらいの世代の方が無くなるのは、だんだん身につまされるというか厳しいものを感じますね。ご冥福を祈りつつ、合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿