2010年2月23日

キーボードを変えてみた (6)

前回から約一月、暫く使っていますが、やはりサイトによってはセンターボタンを押して画面をスクロールさせると、どうもスクロールが変に加速度が付いたような、余分なコマンドが飛んでいるような感じになるサイトがまだあります。全部が全部同じような現象ならば、これはシステムが悪いと言えるんだけど、同じFirefoxを使って表示させていても問題無いサイトもあるわけで、どうも理由が分かりません。前回WACOMのドライバーを入れ替えて、体感的にかなり改善はしたんですが、だからこそ何かの拍子にホイールマウスみたいなスクロールになるとイライラ感が大きくなります。

で、マウスのプロパティとか見ていて、やっぱりホイールマウスのタブがあるのがおかしいよなと思いつつ、でもこれなんで入っているのかもう一度よく考えてみると、USB経由で接続しているWACOMのタブレットのオプションなんですよね。でも、TrackPointをずっと使っている自分にとっては、購入以来一度も使ったことがないデバイス。で、WACOMタブレットの設定画面を開いても、このマウスを使用不可にするオプションが無かったので、デバイスマネージャで「WACOM Mouse」と「WACOM Mouse Monitor」の二つを「使用不可」にして再起動してみたところ、かなり改善しました。これまでスクロールに違和感のあったサイトに行ってみてスクロールしても、以前のSpace Saver Keyboardの時のように(あるいは、ThinkPadのTrackPointのように)スムースにスクロールしてくれます。マウスのプロパティから、ホイールマウスのタブも消えたので、多分これでOKなんじゃないだろうか。

で、元々そうなのか、自分が使っている製品固有の問題なのか、どうも多用する(マウスのボタンを左右入れ替えているので)右ボタンのクリックが空振りになるときがあるというか、クリック感がちょっとポコポコしているというか... キーの反発力も妙に強い感じで、スニーカーのそこにバネが付いているような違和感があります。これも、未だになれないんだけど... サイズやキーの配置(デザイン)は、ThinkPadと並べて使うにはどんぴしゃりなんだけど、どうもキータッチ/TrackPointボタンのタッチと、ドライバーの未完成さ、特にセンターボタンスクロールと、アプリの追加が出来ない点で、このキーボードは失敗だったかなと悔やんでいます。やっぱり、元のSpace Saverに戻そうか、あるいは一つ前のUltraNaviが邪魔だけどトラベルキーボードにしようか。うーん...

0 件のコメント:

コメントを投稿