2009年2月15日

NRT-MCO-HNL-NRT (13) - Honolulu Day3 - Waikele Outlet Mall

今回の第一目的がPro Bowl観戦、第二目的が今後のためのOrland Walt Disney Worldの下見でした。で、第三目的とも言うべきなのが「買い物」。日頃は荷物になるのが嫌で、頼まれたお土産品購入は勿論断るし、自分自身でも特に欲しいと思うものがそれ程無いのでそう言う物も買いません。が、時々バックとか衣類とか物欲が芽生えてつい買い物をしてしまうときがあります。それが今回。その中で、ハワイのガイドブックには必ず登場するWaikele Outlet MallにPro Bowl翌日の月曜日に朝から行ってきました。
ここは、Honolulu/Ala Moanaから結構距離があるので、レンタカーを使わないと二時間くらい掛かります。専用のトロリーを予約すると一時間ちょっとで付くらしいのですが、これが中々面倒なので結局The Busを乗り継いでいくことにしました。これが結果的には正解でした。ホテルの前には#42のバスが止まるので、時間を見計らってホテルを出発。10分程でバスが到着して、ここからWaipahuの乗り換えセンターまでの長い道のりが始まります。結局一時間半くらい掛かったでしょうか。ぐるっとパールハーバーを回り込み、昨日訪れたAloha Stadiumを通り過ぎ、そこからさらに先の住宅街の端っこみたいな場所に停留所が並んでいます。ここで#42番のバスを降りて、その道の反対側のWaikele行き#433のバスに乗り込みます。10分位して出発。ここからは、10分位でモール前のバス停に到着します。同じバスに乗り合わせた、US本土からのお買い物客の後に付いてモールに入っていきます。
中の構造は違いますが、雰囲気的には南町田のグランベリーモールみたいな感じでしょうか。敷地は広いけれど、真ん中に駐車場があるからで、お店自体はこぢんまりとした印象です。お土産品候補のCOACHとかTUMIとか覗いてみたんですが、品揃えも少なくてちょっと期待はずれ。それ以外のお店も、月曜日の午前中だからでしょうか、全体的に閑散とした雰囲気です。本当はカバン類をいろいろ調達したかったんですが、ここには無さそうなので衣類を物色することに。で、Poloのお店に入ったんですが、すでに週末日本人観光客が押しかけたんでしょうか、肝心の日本人向けサイズの所だけが見つかりません(笑)。それでも、幾つか欲しかった物があったので、ここではお買い物を済ませましたが、後は見るものも買う物もなくて結局一時間といずにもと来たのとは逆の手順でAla Moanaまで戻ってきました。下手にトロリーとか予約していると、10時頃に到着して帰りの便は午後2:30頃ですから、危ないところでした。
この後欲しかったCOACHのバッグを探しにAla Moanaのお店に行ったら、男性物はHyattのお店で扱っているという話。仕方なく、またWaikikiまで行ってHyatt下のCOACHのお店で目当てのバッグを見つけたんですが、US COACHのサイトに掲載されている値段よりも、30%以上高いお値段。例えばUS$358のバックが、ここではUS$468もします。お店に人曰く「ハワイは輸送とか大変ですし、米国本土よりは価格は高くなりますが、税金も含めればそれ程違いませんし。」という説明。確かに、州によっては20%近く州税・消費税がかかる場合があるけれど、いくら何でも30%のフックアップは無いでしょう。まぁ、日本からの観光客対策なんだろうけど。それもあって、必要なバック一つだけにして、後は「適正価格(笑)」のUS本土で後日購入することにしました。何件かお店も回って、頼まれたお土産も揃い、何とかこの旅行も後は日本に戻るだけとなりました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿