2009年2月14日

NRT-MCO-HNL-NRT (12) - Honolulu Day2 - Pro Bowl 2009

いよいよPro Bowl当日、今年は1人での観戦となるので、初めてThe BusのFootball Expressを利用することにしました。一番近い、Ala Moana Shopping Centerの乗り場まで10分程歩くと、50人位のフットボールファンが早くも地元チームの自慢話で盛り上がっていました。8:30からバスが順次運行する予定でしたが、アメリカらしく少し遅れてバスが到着。運良く一台目のバスに乗ることが出来(私の後2~3人で満席となり出発しました)、いよいよAloha Stadiumに向けて出発です。
Aloha Stadiumには、9時頃に到着。キックオフまで2時間半もありますが、すでに広い駐車場はいろいろな車で埋まっていて、Tailgate Partyも盛り上がっています。去年は、スタジアムに入る前にいろいろなイベントやグッズ販売のお店で時間つぶしが出来たんですが、今年はグッズのお店が何軒かあるだけで、後はこんな感じでチームマスコットが盛り上げているだけ。ちょっと寂しい光景です。確かに観戦者は沢山来ているんですが、去年の賑わいの記憶と比べるとやはり少ない感じがします。
もしかしたらこれが見納めになるかも知れないAloha Stadiumの正門を見てから、いよいよ場内に突入です。場内の方が、グッズ販売にしてもそれ以外のお店にしても盛り上がっている雰囲気ですね。まずは、軽くホットドッグでお腹を膨らませて一息ついた後は、スタジアムの中をぐるっと回ってグッズ屋さんなどを覗いて試合開始までの時間を潰します。
いよいよ試合開始前のセレモニーが始まりました。NFC/AFCの選手達が、それぞれチーム毎に紹介されて場内に入ってきます。私が座っている再度は、ホームチームAFC側のサイドラインになるので、当然AFC所属チームのファンばかり。最初にNFCが入場したんですが、ブーイングの嵐。変わってAFC入場となると、歓声と床を踏みならすStampingでスタンドも揺れます。
さて、試合前のセレモニーで一番盛り上がる合衆国国歌斉唱の場面。歌にあわせて、大きな合衆国国旗がスタンドから現れて、それがフィールドに集まるような演出です。去年はグランド一面に国旗が表現される大がかりな物でしたが、こんな所にも経費削減というか、ちょっと寂しさを感じてしまいます。
いよいよ試合開始。試合はAFCが先行して大いに盛り上がる物の、徐々にNFCも盛り返して、結局最後は逆転してNFCが勝利しました。とは言っても帰りのバスが心配だったので、4Qの途中のあたりでスタジアムを抜け出してバス乗り場に移動しましたから、最後までは見ていなかったんですが...
スタジアム裏側のバス乗り場には、ずらりとThe Busの車両が並んでいます。再びバスでAla Moana Shopping Centerまで戻ってくると、お土産品の買い出し第一弾を実行。しばらく買い物をした後で荷物を抱えながらホテルに戻り、この一日が終わりました。取りあえず、今回の旅行の第一目標であるPro Bowl観戦は無事終了しました。それでも、例年よりも盛り上がりに欠けていたのがちょっと寂しいですね。 実はHawaiiを出発する当日の新聞を見ていたら、2011/12年シーズンのPro Bowlを再びHonoluluで開催するかもという記事が出ていました。ハワイ州としても、大きなイベントですし観光客誘致のためにもPro Bowlは残したいようですが、NFLとの思惑が一致せず来年はSuper Bowl開催地Miamiでの開催となります。NFLからは、それ以降4年間の間に2回はHonoluluで開催することを提案したらしいのですが、年度が決まらない契約は駄目とHawaii側はこれを拒否。今度は、何年という期日を決めて再び交渉を始めているらしいです。もしまたHonoluluにPro Bowlが戻ってくれば、日本からも行きやすいですからね、出来れば隔年開催とか、本当はこれまでのように毎年決めうちでHawaiiで開催して欲しいのですが... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿