2009年1月27日

大丸浜松出店停止

予想はしていたけれど、っていう感じでしょうか、松菱跡地への大丸出店が中止になったのは。パスポートを取りに行ったとき、窓口がザザシティにあるからあの周りをちょっと歩いてみたんですが、もう本当にシャッター通り状態ですよねぇ。浜松に戻ってきて二年になろうとしていますが、実はゆっくり市街を歩いてみたことは今回が初めて。毎週金曜日に駅と自宅を往復しますが、早朝に駅に出て、夜遅く帰ってくる生活だから駅とバスターミナル以外の場所は殆ど見たことが無い状態でした。まぁ、せいぜい遠鉄デパートあたりを見る程度。だから、松菱と反対側のヤマハ本店やみずほ銀行前を繋いでいた地下道が無くなっていることも知らなかったんですが、松菱前から先の寂れ具合は相当のもので驚きました。

高校生時代、このあたりは毎日通った場所なんですが、当時と比べると「ゴーストタウン」と言ってもおかしくないくらいの寂しさ。当時は、今は証券会社が入っている遠鉄田町ビルが遠鉄名店ビルでしたし、その正面のコンプマートのビルには丸井が入っていて、「松菱-遠鉄-丸井」のゴールデントライアングル地帯だったんですけどねぇ。また、今のザザシティ西館の西側部分は元の西武だったわけですけど、その松菱-西武のラインも負けないくらい賑やかだったのにねぇ...

平日の午後早い時間帯でしたけど、まだ遅いお昼を取る人が多いだろうという時間帯。でも、鍛治町通りには本当に数えるしか人の姿はなくて、どうしたんだろうという状態。前から気になっていたんですが、駅の前にバスターミナルが出来て人の流れがここで終わってしまうからなんでしょうね。以前なら、元の遠鉄名店ビルや丸井の前が準バスターミナルで、ここから郊外に出て行く人、戻ってくる人が沢山乗り降りしていましたから、駅からここまでの人の流れがどうしても出来ていたのに、今はそれが全く無い状態。しかも、わざわざ駅前からここまで歩いてこようという動機を生むほどの魅力も無いし。一番の問題は、やはり駅前からここまで出てくるショートカットが無い事でしょうね。行くだけで面倒、言っても面白くないという悪循環しか生まれないように思います。いっその事松菱跡地を更地にして、ここに駅前にあるバスターミナルを移設したらどうだろうなんて思います。隣のザザシティ中央館も一緒に潰せば十分な広さが出来るだろうし。で、その周りにはちょっと拘りのあるようなミニショップを集めるとか、ビストロみたいなちょっと酔って飲んで食べる事が出来るようなお店を誘致するとか。

今駅前のフォルテを解体して、ここに遠鉄デパートの新館が出来るわけですが、となるとそうでなくとも少ない人の流れはますます駅前に集中して、西鹿島線の高架から先にはますます人が行かなくなるだろうなぁ。いくら大丸が出来ても、それだけで人の流れが変わるとは思えないし。いっその事、松菱の周辺を更地にして、大きな緑地公園にしてしまうとか。いずれにしても、大丸出店を起爆剤にと思っていたのに、それが無くなった今、さらに市街地の活性化は遠くなりそうで寂しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿