2009年1月26日

春節

今日から中国や韓国は春節(旧暦の正月)のお休み。中国の場合は、今週いっぱいはほぼブラックホール状態で、週末のメールボックスも、かなり静かになっています。今年は、中国建国60周年も重なるそうで、本来なら去年の北京オリンピックを上回るイベントになったかもしれないけれど、この経済状況ではそう言うわけにも行かないのかも。でも、面子を重んじる国・国民性だから、意地でも盛り上がるんだろうなぁ(笑)。

12月のUSでのクリスマス、1月の日本のお正月、年によって違うけれど1月あるいは2月の春節と、これで各国のメジャーな祝日が終わって、次の日本のG.W.、中国のMay Dayまでは、長い連休はないので、この春節のお休みが終わると、仕事的には「あぁ、新年度がスタートしたな」と毎年感じるものです。これまでは、USとの対応が殆どだったので、クリスマスが終わり日本のお正月休みが終わると一気に新年度がスタートした気持ちになったものですが、ここ数年、中国や香港とのやりとりも増えて比重が移りつつあり、ちょっとその新年度のスタートが後にずれてきました。春節は、毎年暦によって日にちが違うので「1月になれば」とか「2月になれば」と言えないのが面倒だけど。この一週間、トラブルのない事を祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿