2008年6月17日

発展途上国

数日前に読んだ記事だけど
中国外務省の秦剛副報道局長は12日の定例記者会見で、米下院議員が中国国内からとみられるハッカー攻撃を受けたと指摘した問題について、「まさか発展途上国の中国がそうした高等技術を持っていると思っているのか。私はまったく信じない」と述べ、強い不快感を表明した。

という文章から、こんな言葉を思い出してしまいました。


いけしゃあしゃあと

この外務省の報道官というのは、なかなか個性溢れるキャラクターが多くて、笑わせてくれる「報道」が多いんですが、これも中々ですね。「発展途上国」「中進国」「先進国」という分類は、多分一人当たり国民総生産なんかで区分するんだと思いましたが、発展途上国は何100発も核弾頭は持たないし、原子力潜水艦を初めとして世界第三位の軍備予算は持たないし、だいたい有人宇宙船の打ち上げなんかもしないし、オリンピックだって開催出来ないでしょうねぇ? それに、今や中国はパソコン製造の中心地だし、ソフト産業だってインドと並んでグローバルリソースの双璧。まぁ、何のための報道官か知らないけれど、こういう事からどんどんこの国の信頼性は無くなって行くんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿