2008年4月16日

デルタ航空・ノースウェスト航空合併

今年初めから話題になっていた、デルタ航空とノートウェスト航空の合併の話、やっと合意にこぎ着けAAを抜いて最大の航空会社(存続会社はデルタ航空)誕生が見えてきました。成田の、あの大きなNWのラウンジはこれからは「デルタラウンジ」になるんだろうか(笑)。 個人的には、デルタ航空を利用した事は無いし、ノースウェスト航空も2回かな、仕事で日本-USを往復した事があります。NWはどうしても機材トラブルとかフライトの遅延とか、いい思いがないんですよね。北米線が日本に来るときよく千歳あたりにダイバードするし。いずれにしても、こちらの合併に関しては個人的には興味は無いんですが、この合併によってNWが持っていたコンチネンタル航空の資本が解放されて、COとUAが合併してくれると個人的には嬉しいんですけどねぇ。そこで期待しているのが、UAが弱いミクロネシア方面のフライト。グアムとかちょっと週末出かけられるようになると、個人的に嬉しいかも。でも、アメリカンとも話を進めているなんて話があるし、結果が出るまでは分かりませんね。それと、COは成田-ヒューストン便を飛ばしているので、南部方面に行くときには少し楽になるかも。 会社が巨大化して効率が上がりコストが下がるのはいいんですが、その分細かなところまで目が行き届かなくなってサービスが低下するとか事故が発生するとか、そういう所だけは勘弁して欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿