2008年4月16日

大丸出店遅れる

地元の老舗デパート「松菱」跡地に出店予定の大丸ですが、出店開始予定が約一年遅れて2011年11月になりそうと言うニュース。うーん、まだ3年以上もある。実は先日遠鉄デパートに行ったんですが、今は市街のデパートってもうここしかないんですよねぇ。昔なら、遠鉄、松菱、丸井、西武と四ヶ所を回ったものですが、今はここしかない。寂しいなぁ。そういえば、遠鉄デパート隣のFORTEを遠鉄が買い取って、ここに遠鉄デパートの新館というか増築をするという話もあるみたいなんですが、遠鉄としては時間的余裕が出来て一気に話しを進めるのかも。でも、3年もあったら景気もどうなるかわからないし、大丸の話も実際に工事がスタートするまでは分からないし。

遠鉄デパートに行ったのは、土曜日のお昼過ぎで天気も良くて、昔なら絶好の買い物日よりなんですが、デパートの中はそれ程混雑していないし、フロアーによっては買い物客の数よりデパートの定員さんの方が多いくらい。それも、接客している人よりも客待ちの人の方が多いんですよね、開店直後みたいな。都内とか横浜当たりのデパートと比べるのは酷かもしれないけれど、それでも以前不況の時には閑散としていたのに、最近は結構お客さんが来ています。まぁ、売り上げも下がっているお店が多いので、安閑とはしてられないとは思うけど、それと比べると浜松の状況ってまだまだ厳しいですね。

子供頃は松菱に行って、デパートの食堂で何か美味しいものを食べるのが数少ない「ハレの日」だったんですが、ああいうワクワクするようなお店や賑わいがまた戻って欲しいです。利便性では、近くのモールなりショッピングセンターで間に合うんだけど、それとは違う別の「何か」って、やっぱり欲しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿