2011年3月16日

Windows 7雑感 (15) - 共有ドライブのファイルコピーが遅い件について (5)

久しぶりの共有ドライブの話題。前回、IPv6関係をOFFにして問題無く使用していました。で、今年初めにThinkPad X201sを獲得し、これまで同様母艦(ThinkCentre M57)に一部区画を共有接続して使っています。で、最近気がついたんですが、このX201sは、Windows7 Pro 32bitを入れているんですが、ネットワーク関係の設定では前回OFFにしたIPv6関係の設定はデフォルトのまま。つまり「ON」のまま。その状態でかれこれ二月あまり使用しているのですが、以前遭遇したような共有ドライブ間のファイルコピーで、以前のような著しい速度低下は今のところ発生していません。以前(X200s-M57)との違いは、Windows7が64bit同士だったけれど、今回は32bit-64bitであることと、途中からSP1に変更した事。でも、SP1に更新する前一月くらいの間も、特にファイルコピーに関して以前のようなトラブルは無かったんですけどねぇ。

そこで検証もかねて、母艦の設定(IPv6関係)をデフォルトに戻して暫く様子を見ることにしてみました。以前も、直ぐに問題はでなくて、何日か使用しているうちに発生したので、今回も一週間くらいは様子見をしないと... SP1にしたことで、何となく直ってくれると嬉しいんだけど。理由がハッキリしないというのは気持ち悪いんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿