2010年10月1日

NRT-SIN (11) - Raffles Hotel

方向もよく分からないし、道もF1シンガポールGPの準備であちこち閉鎖されているので、結局元来た道をそのまま戻りCity Hall Mallに戻ってきました。

で、そこからRaffles City MallとRaffles Hotelに行けそうなので、行ってみました。多分この辺かなと、地下街から地上に出たら、ちょうどこのメインゲートの前でした。
 で、まずはモールの見学と思って中に入ったんですが、仲は高級店が並び、しかも4F位かな、結構広い大きなモールですね。"Mall"と言えば、殆どUSのMallしか知りませんが、こういう余裕のある設備はいいですね。このエスカレーターの構造って、サンフランシスコのPowel だったかな、あの近くにあるMallというかShopping Centerもこんな感じだったような記憶が。
しばらくモール巡りをして、再び外に出ると、その交差点の反対側がRaffles Hotelのアーケードでした。白い漆喰なのかな、柱から壁から綺麗な建物で、そう言われてみればそれなりの品格と歴史を感じたりして(笑)。

しばらくアーケードを歩くと、こんな中庭が。何か冷たい物(当然アルコール系)を飲んでいるグループが何組か。ここで一杯やるのも良さそうだけど、結構暑そうでもあるんですよね... ということで、取りあえずここでの飲酒はパス。

この横で、多分ホテルの売店が月餅を売っていました。訪れていたのが22日、ちょうど秋分の日前でしたから。
有名なだけあって、もっと混雑しているのかと思ったんですが、それ程でもなくて、結構ゆったりした感じ。まぁ、お作法通りなら、ホテルのバーでシンガポールスリリングを飲まないといけないんだろうけど(笑)、どうもカクテル系は苦手なのでパス。再びモールに戻り、涼みながらフードコート(みたいなレストラン街?)で軽く遅いお昼を食べて、しばらくぶらぶらお土産物探しなどをしてホテルに戻ることにしました。

ホテルに戻ると、もう空港くらいしか行くところはないですからね。実質、これでシンガポール観光は終了です。まぁ、初めての場所で1日ですから、こんなものかな。日本の方が暑かったので、暑さはそれ程厳しいとは思わなかったけれど、それでも暑い中を出歩くのは、なかなか大変ですね。

再びMRTに揺られて空港まで戻り、シャワーを浴びてさっぱりして荷物の整理とか、PCでメールチェックなどをして、最後の夜を過ごしました。明日は、朝の7:10出発なので、4時起きで5時頃にチェックアウトする予定。早めに休まないと... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿