2010年9月19日

NRT-ORD-NYC (22) - N.Y. Day 5 - JFKへの遠い道

さて、帰国日の朝。この日は、JFK-LAXとUAのp.s.便で飛び、LAX-NRTが747。JFKは8:49発なんですが、JFK自体利用するのが今回初めて。しかもちょっと離れた場所にありますから、ホテルからの移動に不安も。前回はLGAで、しかもホテル前(Sheraton)には24時間タクシーが止まっていたので、今回も朝タクシーを使えばいいやと思ったんですが、今回のHoliday-Innは場所的に少し引っ込んだ場所にあるからでしょうか、どうも滞在中見た限りではタクシーはそんなにこない様子。そこで、空港から市内へのシャトルサービスをしているSuperShuttleを使うことに。これ、Web経由で予約と支払いも出来、しかも出発時刻にあわせて幾つか候補時間が出るので便利。ただし、乗り合いバス(シャトル)なので、時間が読めないという不安があり、それがくせ者だというのは後で分かるんですが...

今回は、朝7:00頃に空港に到着するつもりで6:04~6:19のピックアップを選択。まぁ、日曜日の早朝なので道路はそんなに混雑していないだろうからという読みです。で、朝チェックアウトをしてホテルの入り口で待っていても、全然シャトルが来ない。その間に流しのタクシーが何度も止まり、乗らないかと誘いを掛けるんですが、すでに代金支払い済みですからね。で、結局シャトルが来たのは6:30頃。この時すでに乗り合いで女性が3人乗っていました。場所的に私が最後かなと思ったんですが、Manhattanを再び北上し、Marriottだったかな、男性をもう一人ピックアップします。これが最後の乗客だったらしく、ここからシャトルは東方面に向かいます。

ここでちょっと疑問だったのは、JFKはManhattanから見ると右下というか、南東の方角になるのに、車はほぼ東に向かって走ります。なんせ、正面から朝日がまっすぐ入ってきますから、東に向かっているのは間違いない。最初はManhattanからBrooklynに入る橋なりトンネルのせいかなと思ったんですが、どうもこのままだとLGAに向かうような気がしてなりません。乗るときに一応確認しておくべきだったと思いつつ、いゃ同じホテルの同じ時刻にJFKとLGAに行く別々の乗客が居るわけでもないし、など妄想は広がるばかり。で、結局20分ほど走ると、本当にLGAに着いてしまったorz

ここで、先に乗っていた女性のうち2人と後から乗車した男性が降り、代わりに別のシャトルに乗り込もうとしていた女性二人がこれからJFKに行くからというので乗ってきました。まぁ、予定どおりJFKに行くのは良いけれど、予約の時にどの空港に行くのか聞いておきながら、これってちょっと詐欺だよなと思いつつ、でもここで降りてタクシーを拾っても同じようなものだからじっと我慢です。LGAからJFKは、やはり10分ちょっと位。日曜の早朝で道路が空いていて本当に良かった。残った乗客のうち、私以外の全員がTerminal 4で降り、次は私が降りTerminal 7だと思ったらえらく遠回りをしてやっと到着。時計を見たら7:20頃でした。

まだ余裕はあるけれど、混雑すると聞いていたJFKだけにどれだけカウンターやセキュリティで待ち時間が必要とドキドキしながらターミナルの中に入ってみると...ガラガラ。このTerminal 7自体そんなに大きなターミナルではないけれど、それが広く感じるくらい人が居ません。UAのカウンターも、エコノミーのところには少し列が出来ていたけれど、First/GS/Business/1Kの優先カウンターには誰も居ない。即そこでチェックインが完了。カウンター周りにも何も無いので、とりあえず先にセキュリティを通過しようとゲートに向かったら、ここも2~3人が並んでいるだけで、直ぐに通過完了。7:30頃には、もう中に入っていました。
かなり拍子抜けして、ターミナルの中をちょっと見てみたんですが、免税店とかが少しあるだけ。まぁ、何はともあれRCCで一休みと思い場所を探すんですが、これが分かりづらい。結局、セキュリティを抜けた直ぐ横のエスカレーターを上がったところに、BAのラウンジとRCCが有るんですが、RCCはBAのラウンジを横切ったさらに奥の方にあるので尚更分かりにくい。BAの入り口をRCCの入り口だと思い、最初間違って入ってしまい、慌てて飛び出てうろうろして、やっと「RCCはこっち」の看板を見つけました。狭いターミナルなのに、この分かりづらさはなんだろう。
RCCは、サイズ的には結構広いと思ったんですが、中のイスとかはそれ程あるわけでもなく、何でだろうと思ったら、会議室のスペースが結構取られていました。これも、全国からJFKに集まって会議して、また戻っていくということなんだろうか。

朝、ホテルを出る前に少しクッキーとかバナナを食べていたことと、この後p.s.便でそれなりの食事が出るだろうと言うことを想定して、ここではコーヒー程度で、もっぱら遅いホテルのワイヤレス環境で処理仕切れなかったメール関係の処理を1時間ほど集中していました。

で、搭乗開始時刻になったので、RCCを出て搭乗ゲートの12番に向かうんですが、これが小さなターミナルのくせにくねくねと一番端っこのターミナルで大変。余裕を持ってRCCを出たつもりが、すでに優先登場が始まっていました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿