2010年9月18日

NRT-ORD-NYC (21) - N.Y. Day 4 - 最後の散策

いったんホテルに戻り、少し休憩してから再び地下鉄を乗り継いでJ.PressのNew York店へ。夕方5時を少し過ぎた頃でしたが、店内に入ると先ほど担当してくれた超ベテラン担当者氏がにこにこしながら、「ぴったりの時間だね」と言いながら奥に案内してくれます。

で、すでに袖丈を直して吊り下げられていたブレザーを取り出し、もう一度試着。私は、どちらかというと少し長めの袖丈が好きなんですが、ちょうどそれくらいの長さに調整されています。そうそう、このプレザー、三つボタンの上段返りなんですが、ボタンをかけようと前で手をうろうろさせていたら、このお爺さんスタッフ氏に"Middle.  Must be middle."と何度も注意されてしまった(笑)。で、「箱に入れるか」と言うので、どうせキャリーバッグに入れて持ち帰りますから、「袋に入れて」と言うと、つるしてあったJ. Pressのロゴ入り木製ハンガーを取り、それに掛けてお馴染みの全体を覆うガーメントケースみたいなビニールのカバーを掛けてくれました。まぁ、ちょっと素っ気ない雰囲気もありましたが、久しぶり(20年ぶり?)にUSで上着を買って、これはこれで良い思い出かも。今年の冬は、折角だからこのブレザーを着る機会を増やさないと。
J.Pressを出て、これがこの旅程最後のNew Yorkとなるので、片手にブレザーを丸めて持って、しばらく5th AvenueをTimes Square方面に向かって散策することに。

何故か今、New Yorkで"Mamma Mia!"が流行っているのか、ホテルにあるガイドブックにも、町中にもしきりにこのミュージカルの広告を見ます。
Times Square付近まで戻ってくると、周りが歩行者天国になっていて、少し涼しくなってきた夕方の雰囲気を楽しむ人たちが一杯。サマータイム(Daylight Saving Time)中ですから、日本で言えば夜の7時近い時刻にそろそろなろうかという頃ですが、まだまだ明るい。でも、この後急に日が落ちて暗くなるんですよね。日本とはちょっと違う印象。
流石にちょっと疲れたので、Times Squareから地下鉄に乗ってホテルに戻ることに。ホテルに戻り一反荷物を置き、近くのスーパーでデリとビールと、翌日の朝用にちょっとクッキーとか購入して、実質的New York滞在はお仕舞い。

一度シャワーを浴びてスッキリすると、まずは眠る前に明日の出発用にパッキングを済ませ、それから買ってきたデリを魚にビールを飲みながら、この日の注目戦LSU vs NCUのカレッジを堪能しました。しかし、この試合、夜の8:00から始まるのは良いんですが、もつれにもつれて最後まで接戦の好ゲーム。途中で止められなくて、結局試合が終わる12:00過ぎまで見ることになり、翌日5時前に起床しないと行けないので、慌て就寝しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿