2010年9月18日

韓国携帯

韓国の巨大企業Samsungのスマートフォン、"Galaxy S"は110万台ですか。Xpediaが30万台だから、凄いですよね。まぁ、Samsungは、今では携帯のトップメーカーですからね。で、一方でLGEのスマートフォン担当CEOが辞任したという記事も。Samsung程ではないけれど、それでも世界でTop 3に入ろうかというメーカーでこんな状態とか。

今、iPhoneが起爆剤になってスマートフォンがブームですけど、どうだろう、個人的にはこのスマートフォンス体験が始まりで、ますますiPadのようなタブレットとiPhone等のスマートフォンの間を埋める次のタブレットあるいはスレートのようなデバイスが今度は出てくる気がするんだけど。

だいたい「スマートフォン」と言いながら「フォン」の部分ってもう付け足しとは言わないけれど、内蔵カメラよりももしかしたら使用頻度的には少ないかも。個人的にiPod touchでSkypeとか使っていて思うんですけど、イヤホンとマイクがあれば、もう携帯(電話)を耳に付けて使うなんていうスタイルも、もう不要なんじゃないかと。まぁ、必ずケーブルが必要というのも不便なので、内蔵マイク・スピーカーは必要かもしれないけれど、今ほど重要視されないかも。使い方にしても、iPhoneのFaceTimeなんていうものが登場して、携帯を顔から離して使うスタイルが定着すれば、ますます内蔵マイク・スピーカーは、今の内蔵カメラと一体化していくかも。

そのときに、その中心にいるのは韓国携帯か、Nokiaか、はたまた日本企業か?

0 件のコメント:

コメントを投稿