2025年10月20日

(UA) NRT-HNL (番外編3) - TheBus W Line (ex-#20 Line)

 Honoluluの郊外とダウンタウンを繋ぐ新交通システムのSkytrainですが、これまでは西の起点のKualaka'i StationとAloha StadiumがあるHalawa Stationの第一期区間が運行されていました。それがこの滞在中の10月16日から第二期区間が運用開始となり、Halawa Stationから東に延びて、Daniel K. Inoue International Airport横のLelepaua Stationを通過し、その先のKahauiki Stationまでが今回開通しました。

実は今回到着した初日に、空港からAla Moana SCまで20番のバスで移動したんですが、SCで降りたときにバス停にこんな張り紙があり、ちょっとビックリ。16日からのSkyline延伸に伴い、これまで空港を経由して東西に走っていた20番のバスが廃止されて、新しく空港とダウンタウン(ホテル街)を結ぶ「W Line」が新設されるという内容。それ以外にも、A LineとかU Lineとか幾つかの路線の統廃合があるようです。

このW Lineと20番との違いは、

  1. ホテル街の停車場は、基本20番と同等ですが、一部経路や停車場は廃止される様子
  2. これまで通過していた、Civic CenterとかChina Town等のダウンタウンエリアは通らず、Ala Moana SCと空港の間はほぼノンストップ状態になるらしい
  3. そのため、これまでは空港からホテル街まで約1時間かかっていたものが、30分に短縮されるらしい
  4. さらに20番は、だいたい30分に1本の運行でしたが、W Lineはピーク時には10分に1本とかなり増便される様子
  5. さらに、空港からホテル街への移動ということで、W Lineに関してはスーツケースとかの持ち込みが緩やかになるという話も
  6. ただし、新しい空港バス停は、Skylineの駅舎の北側(空港ビルとは反対側)にひとまず臨時停車場みたいな感じで設置されるようです。ここから空港のターミナル(特に日本便のT2)への移動は、結構回り道しながら距離がありそう
  7. そのため、これまであったT1/T2ターミナル前の三箇所のバス停は廃止されるらしい
この時Google Mapで当日の空港行きのバスを検索すると、ホテル近くの停車場からW Lineに乗車して、空港のバスターミナルに到着する候補だけが表示されました。30分位の移動で、これはこれで良いのですが、この停車場の場所からT2までの徒歩移動が結構時間が掛かりそうです。Skylineの駅舎をショートカット出来れば良いのですが、多分そんな接続用コンコースは無さそうですし。

で、当日の朝にも検索をして見ると、今度はW LineのバスでSkylineの空港駅の一つ手前のAhua Lagoon Drive Stationまで移動して、そこからSkylineで空港まで移動する経路が表示されます。W Lineのバスで空港まで行くのと、どちらも所要時間はそんなに変わりません。Skylineには以前乗車したことはありますが、折角なので延伸した部分にも乗りたいし、駅舎からT2への移動は最短距離になるので、当日はこの乗換経路を利用することにしました。

実際に利用してみましたが、これまで20番が停車していたバス停には「W LINE」と書かれた水色のパネルが追加されていました。使用するバス自体は、これまで同様の連結バスでそこは同じです。

出発の日の朝、バス停からW Lineのバスに乗車しますが、空港直結になったからでしょうか、以前と比べるとガラガラの印象です。乗客も、大きなスーツケースを持った外国人3人だけでした。バスは順調に停留所を過ぎると、Ala Moana SCを超えた先くらいからは「急行」みたいな感じで飛ばします。Lagoon Drive のバス停は、駅舎前の交差点の反対側で、降りた側のホームがWest Bound(西行き)の空港方面行きとなるので、横断歩道を渡って目の前の改札を通過します。階段を上ってまん中当たりに来たら、電車が来るのが見えたので慌てて駆け上がり、待ち時間無しで乗車することが出来ました。
空港までは1駅ですから、直ぐに空港駅に到着します。
空港駅の空港とは反対側の高速道路側に、W Lineのバス停(臨時バス停らしい)があって、ここからターミナルまでは地上を徒歩移動するようになっています。
Google Mapで経路表示をすると、このバス停からT2までは一度T1を経由して回り道するので15分位かかるような表示でしたが、パス亭から真っ直ぐにT2に向かうと、地下の連絡通路みたいなものがあり、そのままT2の西側に出られるようです。だから15分は掛からず、まぁ10分弱くらいかなという印象でした。
Skylineで到着すると、ホーム階(3F)から一つしたの接続階(2F/表記は「C」)に降りると、改札口があり、その先に駐車場への通路が繋がっています。
正面の改札を抜けて左手の通路を渡り駐車場に入ったら、右手にエレベーターがあり、一つしたの2Fへと降りるとT2の航空会社のカウンターフロアーに出ます。
ただし、T2側の場所がT2の西側の端なので、JAL利用者は直ぐにカウンターに着きますが、ANA利用者は延々と反対側まで移動が必要になり大変ですね。さらにまたCコンコースにもどってくるわけですから、ANAは文句言って良いと思う(笑)。

私の知っている範囲では、SeattleのSEA空港のターミナルから駐車場を経由して、Link Lightrailの駅に行くような、そんな距離感と接続具合という印象でした。これまでは、到着時は外に出て一つ上がれば、直ぐにバス停があり、出発時もANAカウンター前にバス停があったから便利でしたが、今後は乗合シャトルを利用しようかなと思うくらい、バス停とターミナル(航空会社カウンター)の位置関係が悪いと感じました。今回は、何故かANAのオンラインチェックインが出来なくて(往路は出来たのに)、ANAのカウンターに寄る必要が有り、T2ターミナルを右往左往しました。オンラインチェックインが出来ていれば、JALカウンター近くのCheckpoint #3のTSA Pre✓が使えたので、その場合は少しは良かったかもしれませんが、でもやっぱり以前の20番のバスと比べて、バス停と空港のアクセスは改悪されたというのが今回の正直な感想でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿