2025年8月3日

(UA) NRT-SFO-LAS/-LAX-HND (3) - Upgrade Request Completed

UA HelpDeskのサポートで予約の便名変更をして貰い、いざアップグレードを、と思ったら予想外のエラー表示でガッカリ orz 。"Technical Problem"って何だよぉと小一時間くらい問い詰めたいところですがそれは一旦諦めて、取りあえず時間をおいて試してみることにします。前日時間をおいて試してみたんですが、やはり同じエラーが表示されてしまいます。翌日朝にも試してみましたが、やはり同じ結果でした。その後、買い物に出てお昼前に戻ってきて、「仕方ない、UA 1K Deskに電話しないと」と思いつつ、ここでちょっと閃きました。

"Technical Problem"というのが、どこの技術的問題なのかよく変わらない。UA側からANA側へのアクセスが出来ないのか、ANA側なのか、先ずはそこを調べたいと思いつきます。そこで閃いたのテストケースが、既にANAサイトで予約してAMCのUpgrade PointでUpgrade Request済みの、今月末出発予定のHonolulu行きの予約。この予約に対して、UA側からダミーでPlusPointsでのアップグレードを掛けてみて、その状況を見ればどちら側に問題があるか分かるかもしれません。そこで、UAサイトのUpgrade Request Formのページから、このフライトのうち復路便のNH183に対してリクエストを試してみます。すると「この予約は既にWaitlistedに入っている」みたいなエラーメッセージが戻ってきます。これではっきりしたのは、取りあえずUAからANAの予約記録へのアクセスが出来ていて、その状況(ステータス)も認識されているということ。これで「もしかしたら技術的問題、解決しているかも」と思い、再び今回のNRT-SFOのフライト(NH008)に対して、PlusPointsでのアップグレードリクエストを送信してみました。暫く処理中のグルグルアイコンが表示されて、その後やっと待望の画面が表示されました。

結局何が原因だったのか良く分からない。ただ、今回の予約をして、その直後くらいにまだUA便名の状態の時にも駄目元で一度アップグレードを試してみていました。その時には「そういう予約者はいない」みたいなエラーでは無く、今回の「技術的問題」理由のエラー画面が表示されていたので、たまたま何かトラブルの状態が続いていたのかなぁ。それが、一日たって解消されて、今回リクエストが処理されたのだろうと想像します。UAもANAも、国際線予約にはCSRの「Amadeus(アマデウス)」を使用しているので、DBが違うと言う事は無いと思います。でも、直接本体のDBにアクセスするわけでは無く、多分それぞれ本体のDBからキャッシュされた自社システム内のDBにアクセスするだろうから、その更新にタイムラグがあるんだろうか。UA HlepDeskの変更は、流石にすぐに反映されないと実際の搭乗手続きにも影響するだろうから、あちらは直接Amadeusにアクセスするんだろうけど、緊急で無い予約管理サービスは、システム負荷軽減のためにもキャッシュしているような気がします(※あくまで個人の想像です-笑)。

実際にアップグレードされるかどうかは、多分直前まで決まらないでしょうね。8席あるファーストクラス(THE Suite)のうち、

  1. 1席(1A)は万一の場合用にブロックしているだろう
  2. AMCのアップグレード枠として1席は確保しているかもしれない
  3. 残り6席を販売に掛けているんだろう
  4. その後は受注状況で多少増減するだろうけど、優先順位的にはAMCメンバーが先で、それ以外のスタアラからのリクエスト処理は最後の最後だろうなぁ
と、思っておくことにします(笑)。まぁ前回のSEA行きの時も、結構早くファーストクラスは満席になってしまい、それが当日直前になって全部キャンセルされて、当日はアップグレードした私一人だけ、なんていうケースも有りますしね。(続く...)

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