2025年8月11日

(UA) HND-HNL/-NRT (3) - ANA Renewal Trouble

世間は連休からのお盆休みに入っていますが、自分の所は新盆(7月)なので8月の旧盆は余り関係無い。それでも、お墓参りには行くけれど、まぁ普段の週と変わらないけれど世間はちょっと別世界に居るような状況。で、やることも無いから(笑)、再来週のHNL行きの準備を少しずつでも進めていこうかと思い、 ANAのサイトにアクセスしたんですが、これが問題有りであらら状態。

今回のHNL行きは、ANA発券でANAのUpgrade Pointでアップグレードリクエスト中なので、AMCのアカウントに予約も登録されていて色々設定可能。パスポート情報や米国内での連絡先など登録しないと、初めてのGlobal Entry利用にも支障をきたすかもしれないので、ちょっといつもより敏感になります。そんな状態で、まずはFFPのアカウントを、ANAのAMCからUAのMPに変更したいと思い、自分の予約情報にアクセスして変更作業をするんですが、何故かエラーになってAMCから変更出来ない。日にちをおいて試してもダメ。何だろうと思ったら、ANAウェブサイトのリニューアルのトラブルの一つで、どうもチェックイン時に言わないとダメらしい。

春のHNL行きの時にはそんなことは無かったようなので、その後に発生したトラブルなんだろうか。まぁ、今回は羽田の優先カウンターへ寄って変更をお願いすることを忘れないようにしないと。因みに、その後の既にアップグレードが確定している3回目のHNL行きも同じ様に更新出来ません。

もう一つ不思議なのは、予約には米国内での宿泊先などの登録も必要になるんですが、今回のHNL行きの予約ではそれが保存出来るのに、3回目のHNL行き予約ではそれが出来ない。これも最近既知の問題として登録されたみたいで、リニューアルの影響ってどこまでどれだけ波及しているのか、ANA側で把握しているんだろうか。時期的にある対策を入れると、それが別の問題発生を誘因しているように見えるんだけれど。

また、こんな問題も公開されていますが、ANA側の予約表示もそうだけれど、それを受けてのUA側で予約した内容の表示が変なところもあって、データ形式だけで無くデータ交換のフォーマットも変になっているの? 大丈夫なのと不安が心配に(=とっても心配の意味)。
リニューアルしてトラブル出してちゃしょうがないだろうと言いたくもなるけれど、4月に更新したウェブサイトで、未だにこれだけ多くの問題が残っているのはちょっと頂けません。HNL行きの時に優先カウンターで聞いてみても、多分現場のスタッフさんも詳細は分からないだろうし、IT担当者というか委託先というか、もう少し頑張って貰うしか無いんでしょうかねぇ。最近の旅行手配では、ウェブサイトって結構肝だと思うのに、何故か腰が重い印象を受けて、ちょっと心配ですね。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿