2025年8月11日

Unhappy Set

この連休中にマクドナルドが販売した「ハッピーセット」。ハンバーガーやドリンクなどに、ポケモンのフィギュアや、特に最初の数日にはポケモンカードも2枚付くという事で、事前にかなりの人気になることが予想されていました。それとともに、オマケとして付くフィギュアやポケモンカードが転売されることも予想されていて、 マクドナルドもメルカリと連携するなど対策は講じていたけれど、いざ販売が始まるとある意味予想通りの展開に。店頭や店舗周辺には、オマケが抜かれた商品の袋が散乱して、結果的に社会問題化する事態になってしまいました。

人気の商品の争奪戦が発生することは、まぁどんな場合にも見られることなのでそこは仕方ないとしても、問題は、この混乱で普通にマクドナルドの商品を購入したい人に影響が出て、注文しても時間が掛かる、購入したいものが変えないなどのトラブルが多発したこと。以前にも同様のセット販売で混乱していて、今回はそう言う経験から色々対策されていたはずだとは思うけれど、結果的にあまり効果は無かったみたいですね。またネットでも指摘されているけれど、カードだけ抜かれてハンバーガーなどの商品が廃棄されている様子は、「SDGsとか言う世界に逆行しているのでは」という指摘はもっともだと思います。

自分の世代だと、子供の頃にカルビーが発売してやはり爆発的なブームになった「仮面ライダースナック」が同じ様な混乱を生んだ記憶があります。当時は仮面ライダー自体が大人気で、当然子供達はこぞってこのスナック菓子を購入してカードを集めるようになります。あっと言う間に購入行動やカード収集行動が過激化して、スナック菓子の袋が開封されずにその辺に捨てられるようになったり、ある時には段ボールに入ったまま近くの田圃に捨てられていたりして、流石に自分の一様な田舎でも問題視されました。このスナック、甘い味付けのスナックで、私はカードには興味が無かったけれどお菓子の方が欲しかったので、友達からお菓子だけ貰ったような記憶もあるなぁ(笑)。カードも興味が無いから、逆に欲しい友人にあげてしまったりして全然集める気も無かったですね。

商品の拡販のために何らかのプレミアムを付けるというのは、ごく普通のビジネス手法だと思うんですが、昔は購入者のマナーの悪さが問題として上がる程度だったのが、今はSDGsとか勿体ないみたいな「社会常識の問題」として取り上げられるのが大きな違いなのかな。「転売ヤー」と称される転売目的の人は、昔は極々一握りの存在だったのが、今ではネットの存在で誰もが転売可能な世界になっているのも、大きな違い生む原因である事は確か。しかもその影響は、メインの商品の廃棄だけで無く、例えば少し前に都内の民泊に大量のゴミを残された問題があったけれど、どんどん社会問題化して行く状況に。対策としては、販売時に個人認証をするとか、後からの請求のためにデポジットを取るとか、事前に問題行動をされないようにするしか無いと思うけれど、それってどんどん世の中が世知辛い状況になるというか、息苦しい社会に自分達自身が変えていくことになるんですよね。そのとばっちりだけは受けたくないなぁと改めて感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿