今年三回目、10月に飛ぶ予定のハワイ行きですが、つい勢いで予約して、予約はANAのアカウントからだけれど、アップグレードはUAのPlusPointsわ利用してリクエストを掛けていました。
ベースのフライト(NRT-HNL/-NRT)を予約したのは先週末で、その後直ぐにUAのアカウントからリクエストしていました。渡航予定日は、まだ2ヶ月先出し、他社からのアップグレードリクエストなので、まぁ確定するのは直前だろうと予想していました。それが昨日たまたまANAのアカウントを開いて、今月行く予定(2回目)のHNL行きの予約を確認していたら、その2回目の予約の方はAMCのUpgrade Pointsを使用してリクエストを掛けているけれど、まだ「空席待ち」と表示されています。でも、その下に表示されている3回目の予約にはそのような表示が出ていません。以前は、UAからのリクエストだから表示されないんだろうと思っていましたが、予約(発券)自体はANAのサイトからAMCのアカウントにログインして実行しているので、同じ様に表示されてもいいのになぁ、と思っていました。で昨晩、渡航者情報とか登録してなかったなと、その3回目のHNL行きの予約を開いてみたところ、アップグレードリクエストを入れていた復路便の表示が「アップグレード済み」となっているじゃありませんか。ビックリして空白になっている「座席指定」のページを開くと、8席のうち5席が埋まっていて、空席になっているのは中央2席と窓際1席の状態でした。多分最前列の「1A」は、万一の場合用にブロックしているので、直前に解放されるかもしれないけれど、残り一つの窓際席を速攻で指定しました。しかし、予約してから一週間も経たないのに、しかも他社からのリクエストなのに、こんなにも速攻で決まってしまって良いのだろうか(笑)。もしかしたら、他社からのリクエスト用に1枠設定しているのだろうか。そこまで用意する義理はANAに無いと思うので、まぁ1枠用意していると思うアップグレード用の枠がたまたま空いていたので、そこにタイミング良く入れたということなんでしょうね。いずれにしても、これで帰国時は悠々と戻る事が確定したので、ちょっとご機嫌になりました(単純-笑)。(続く)

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