2024年8月8日

雷雨 (2)

ここ数日不安定な天候が続きます。昨日は予想外の雷雨に目が覚めてしまい、ちょっとアタフタ。それだけでなく、昨晩は夜に突然雷のあと、激しい雨が30分? 1時間? 位急に降り出してビックリしました。実は昨日はAmazonに注文した荷物が届く予定で、「お急ぎ便」で配達を指定したので配送時間設定が出来ません(翌日なら設定可能)。いつもならば、午後夕方までには配送されるので、そのつもりでいたらなかなか来ない。「置き配」指定しているので、別に待っている必要は無いのだけれど、複数の荷物で、一つはそこそこの値段がするものなので、出来れば直接受け取りたいのですが。で、待てど暮らせどAmazonの配送は来ず、夕方過ぎて日が落ちて、もう今日は来ないのかなと思い始めた、夜の8:30過ぎに「配送完了」のメールが届きました。

慌てて外を見ると、多分配達に来たと思われる車のテールランプが外に出ていくのが見えていました。こんな遅くまで配達大変だなと思いつつメールを確認すると、「ここに置きました」の証拠写真とともに「配達完了」の通知。直ぐに外に出て荷物をピックアップして部屋に戻って、多分5分も経たないうちに突然外から大きな音が。急に雨が降りだして、それがかなり激しい雨が暫く続きました。いゃいゃ、配達があと少し遅くなっていたら大変だったなぁと思わず呟いてしまいました。雨が降っても、車庫の中央、しかも2台車が停車している間なので、多分雨が吹き込んで荷物が濡れる危険はないのですが、そのカーポートまで行くのが大変だし。

予想していなかったので、急な豪雨の方に気を取られてしまい、折角受け取った荷物の確認は翌日になってしまいました。今回購入下は、車のアクセサリーソケットに挿入して、Type-C×2口、Type-A×1口の充電ポートが増設できるアダプター。最大で67Wまで出力が出るので、ノートブックパソコンの充電や通電しての運用にも十分に間に合いますし、確かノートブックパソコンは45Wのはずなので、閉口してiPhoneやAndroidの充電も可能。こちらは、既に車載されているUSB Type-Cのポートでも十分ですが、使えるポート数が増えることに不満はありません。これで、車内で充電出来るしAC運用出来るし、車内Wi-Fiからネットワークに常時アクセス出来るし、さらにお腹が空いたり喉が渇いたらナビで検索して近くのドライブスルーへ行っても良いし、仕事に飽きたらドライブして景色の良いところで一服できるし、まさに理想の「リアルモバイルオフィス」完成かも(笑)。

閑話休題。浜松も雷雨や落雷が発生しているものの、夜遅くの時間帯だったりするので、余り実感がありません。でも昨晩は、羽田空港のオペレーションが雷雨で中断して、欠航が発生するなどかなり混乱したみたいですね。ここ最近仕事でもプライベートでも都内方面へ行っていないので、様子がちょっと良く分かりませんが、雷雨で色々被害も出ているみたいで、地域によって違いがあるなぁと感じています。今日の予報でも、関東地域は落雷等の発生予報が出されていますが、浜松の辺りは見事にその予想エリアから外れていて、実際今朝も朝から暑い日差しが照りつけています。朝起きたときには、前日の雨の名残で地面はまだジメジメしていたし、物干し竿には雨が残っていましたが、あっと言う間にそれらは揮発して、すでに真夏の様相。ここの所、こんな天候に体も少し弱り気味でちょっと外に出ると直ぐにエネルギーが消耗する感じが続いています。天候も心配だけれど、体調管理をもっとしっかりしないと。 

0 件のコメント:

コメントを投稿