2024年8月7日

雷雨

今朝は何故か日付が変わった後、午前2時頃に目が覚めてしまい、何だろうと思ったら、少し遠くで雷が鳴っている音がするんですよね。深夜で周りが静かだから、尚更気になるような気がします。実は、今日は午前中に通院の予定があるので、早めに起床して準備をしないといけないので、直ぐに寝たかったのですが、蒸し暑さもありなかなか寝付けず、クーラーを動かし始めたら、今度は外で雨音がしだします。最初は、パラパラという感じがだんだんと強い音に変わり、30分もすると「外は嵐なのか」と思うような屋根を叩く音がし始めます。その雨音が逆に睡眠誘導剤になったのか、暫くしてふと気がつくと朝の5時前位で、ここで本当に起床をして通院の準備を始めました。

先週末くらいの天気予報では、火曜日に少し雨が降るかもしれないと言われていて、結局ちょっと雲が多い空模様になったけれど、35度前後の暑い日中で終わったので、こんな天気になるとは予想もしていませんでした。テレビのニュースでは、関東地方では結構ゲリラ豪雨が発生したりしていて大変みたいですが、浜松周辺は昼間の猛暑を除けば天気は晴れ間の状態が続いていて、夕方位にお湿りで夕立が降ればなぁと思うことは何度も。昨日の夕方も、実は「少し雲が多いな」とは感じたんですが、こんな雷雨になるとは思いませんでした。 この後車で出かける予定なので、天候は多少不安定でも問題は無いのですが、落雷だけは正直勘弁してほしいところです。

そんなことを思って準備をしていたら、家を出る7時頃には雲も切れていつもの暑い夏の日差しが始まりました。地面は、その夜明け前の雷雨でまだしっとり湿っている状態で、気温も27~28度位とここ最近の天候では「涼しい」と感じる位ですが、暫くして車を出して運転を始めたら、あっと言う間に29度、30度と気温が上がってきました。目的地に到着したら、もういつもの暑い日差しが降り注ぐ夏の朝になっています。

今年は梅雨の期間も短くて、それでも雨量だけは例年並みにあったらしいけれど、その梅雨明け後はずっと晴天が続いていて、この8月の水の確保は大丈夫なんだろうか。自分の家の田圃は、今年からもう稲作は出来ないのですが、その周辺で稲作をしているお宅の田圃にはしっかり水も張られています。今朝の雷雨程度では、全く影響無いくらいの降水量だったと思いますが、このまま猛暑・酷暑が続くと、9月には水不足になりそうな気がしますねぇ。まぁ、その頃にはまた秋の長雨の時期になるので、一応帳尻は合うのかもしれないけれど。そうそう、納車されて二週間のNX350h君は、先週末に洗車したので、まだそこそこ綺麗な車体でしたが、今朝の雨でカーポートの床からの雨の跳ね返りでちょっと側面が汚れたように見えます。実は、洗車用の「秘密兵器」を購入して、それが今日届く予定なので、今週末も洗車デーになりそう。週末の天気は、曇り空でも良いからもう少し安定して欲しいですね。そうか、今週末はもうお盆で、夏も終わりに近づいていることになります。うーん、時間の過ぎるのが本当に早い...

0 件のコメント:

コメントを投稿