2024年3月15日

HAM免許更新手続き

先日、勢いで新しいリグ(=無線機)を購入し、取りあえず今年7月で期限が来る現在の免許更新をしようと、総務省のサイトから手続きを完了。 東海電波監理局での審査も無事に通り、「審査OKだから、手数料を入金してね」メールが届きました。「アマチュア無線」と言っても公共資産の電波を利用するからか、一般的な振込だけでなく税金などと同じ「ペイイージー」での振込も出来るとのこと。こちらは手数料無しで、しかも自分の銀行アカウントから機関番号、納付番号、確認番号を入力すれば、直ぐに手続き完了なので、早速手続きをしました。

ペイイージーの手続き前は、今回の申請項目が総務省のシステム上では「未納」になっていたのが、ペイイージー手続き後にリロードしたらちゃんと「納付済」に変わってくれました。リアルタイムでちゃんと反映されるのは少し感動(笑)。後は、今年から5年間有効な無線局免許状の到着を待つだけです。

実は購入した無線機は、外箱は開けて中身は確認したけれど、まだ本体を梱包してあるビニールとかは元の状態のまま。細かい部分を確認しないといけないけれど、HF/50Mhzのマルチバンドホイップアンテナは購入しないと、受信も送信も出来ないので、それを入手するのが次のステップでしょうか。最初は久し振りに自宅からOTAしてみるつもりですが、基本モバイル利用の専用機にする予定なので、本体に電源関係そしてアンテナと、1つのコンテナーにまとめて車に常に入れて置くつもり。そのコンテナーなんかも、アンテナ入手後に手当てしないと。

これで非常時の通信手段が確保出来ました。あと、今後上級免許へ更新する予定もあるので、受信機としてCW(モールス通信)のROM機としても活躍して貰うつもり。何十年か振りにHAMの世界に戻って体が慣れてきたら、次は3アマとか2アマとかへの挑戦を今年こそ実現しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿