2024年3月18日

ヒヤリハット

最大の原因は年齢のせいだと思うのですが、それ以外にも色々仕事が忙しかったり、花粉症で熟睡できずに睡眠不足気味と言う事も有るだろうし、ちょっと季節柄精神的にフラフラする時期であることも有るのかもしれないけれど、ここの所ケアレスミスだったりヒヤリハット的な事が続いていて、ちょっと「不味いな、これ」と思うようになってきています。

ケアレスミスという部分では、例えば部屋の電気をつけっぱなしで一日外出していたり、わざわざ外出するためにスマホとか財布を鞄に入れていたのに、その肝心な鞄を忘れて出かけ仕舞ったとか。その時には、実は車で出かけたんですが、いつもスマホのiPhoneに連動して車内AVで再生していたのが、それが出来なくて「あっ、スマホが無い、鞄が無い、不味い運転免許証も無い」と気がつき、直ぐに自宅に戻り事なきを得ましたが、いゃぁ自分としても初めての経験でありビックリしました。それ以外にも、「今日は〇〇を買わないと」と予定をしてわざわざiPhoneのメモにもその旨入れていたのに、結局それ以外のもの・予定外の物は購入してきたのに、肝心の物は綺麗に忘れて帰宅してしまうとか、本当以前はそんなことは無かったのになぁ...

それよりも問題は「ヒヤリハット」の方で、特に自家用車を運転しているときにちょっと目立つようになってきて少し気にするようになってきました。例えば、T字路で左折して出る時に、一旦停止をして左右確認もして左折したのにどこからか沸いて出てきた車が右手を抜いていったり、一旦停止の交差点から、ちゃんと止まって少し前進をして、左右を確認して直進したら直後に後方をバイクが凄い勢いで横切っていたり、多分確認動作の時に視角に入っていて、それでGo/No Goの判断をしなきゃいけない対象物が、全然記憶に残っていないのが不味いなぁと。右手から車が来るからやり過ごすために少し待とうとか、来るけど今なら間に合うという判断しての行動なら良いのですが、「左右確認、何も無し、OK前進」とやったら、どう見ても自分が見逃していないとそうならないようなタイミングで対向車とかくるわけです。以前もそういう状況が全く無かったわけでは無いけれど、それでも最近は頻度が多くなっているというか、いゃちょっと不味いんじゃ無いかと自分でも感じるほど。

偶然にしても大事故が回避出来て、今度はそれを繰り返さない対応・対策が取れればまだ良いのだけれど、自分でも認識しつつも暫くすると似たような事例に遭遇してしまうのは、やはりちょっと不味いよなぁと感じます。昔製造業とかでよく言われた「ヒヤリハット」だよなぁと、ここの所何度も反芻する自体に。過去の経験から言うと、こう言う事は慢性的に慣れてしまい油断している時に多く発生しがちなんですが、最近の事例を見ると「慣れ」と言うよりも、年齢などの理由からの「集中力の欠如」が一番大きな原因のような気がする。こればっかりは特効薬みたいな物は無いので、常に自覚して焦らず奢らず丁寧に操作なり動作をするしか無いんでしょうね。今週は、お彼岸のため外出する予定もあるし、色々やらな気やいけない事も多いので、先ずは今週は落ち着いて過ごすように自分に言い聞かせる月曜日の朝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿