2023年12月12日

ギリ回避

先月後半から今月に入っても仕事が佳境で、ちょっとパニック直前みたいな状態がずっと続いています。その為、自宅での作業だけでは賄えきれずに、横浜の会社オフィスに出かけて作業をしないといけないことも増えてきて、ここ2週間程は週に何回か新幹線通勤で往復する日が続いています。昨日も朝から出かけたんですが、そこで危うくはまるところをギリギリで回避出来たのは、運が良かったのか何なのか。 

朝、いつもよりは少し遅めのひかり号で新横浜へ向かいます。途中は特にトラブルは無かったのですが、新横浜駅のホームに入るときに外の光景に違和感を感じます。東海道新幹線の新横浜駅は、上り・下りそれぞれホームが一つずつあり、そのホームの両側に数分間隔で次々に新幹線が到着して発車していきます。ところが新横浜駅で降りようとドアの前に立ち、何となく外を見ていたら、前方に見える下りのホームの両側に新幹線が停車しています。更にこれから自分の乗車しているひかり号が入ろうとしている上りのホームも、反対側に東京行きの車両が停車したままです。普通は、こちらが入る頃には反対側の車両は既に出発していないといけないはずなのに、これは変です。

ひかり号がホームに入ると、宛先掲示板が見えますが、その表示を見ると反対側に停車しているのは東京行きののぞみ号で、自分が乗車しているひかり号の前に既に出発しているはずのもの。で、その表示板の一番下にはメッセージが表示されますが、そこに「〇〇で遅延」という「遅延」という文字が見えました。「遅延」と言うけれど、こちらのひかり号は定刻通りに新横浜駅に到着しているので「???」ですが、まずは一旦外に出て、その後横浜線に乗り換えてオフィスへ移動しました。その途中スマホで「新幹線 遅延」で検索してみると、山陽新幹線の区画内でトラックが山陽新幹線の橋梁に衝突する事故が発生していて、それで山陽新幹線が停止しているため、新大阪ら東への運行が止まっているらしい。同じ理由で、東京から新大阪から先への新幹線も止まっている様子で、そのやり繰りもあり東京駅が一杯なので、手前の品川駅や新横浜駅で一旦新幹線を止めている様子です。

いつもの時間帯だともう少し早い時間のひかり号利用なので全く問題無く到着出来ましたが、この時は本当にギリギリでセーフという感じでした。本当に「ありがとう、新横浜駅」という感じでした。夕方再び新横浜駅へ戻り、この時には既に通常運行に戻っていたので心配は無かったのですが、念のため早めに到着したので少し時間を持てあましてしまいました。そこで駅ビル2Fのスタバでコーヒーでもと思って言ったところ、リニューアルしていた3F/4Fが数日前にオープンしていて、新しいお店が新装開店していたのでちょっと見てきました。3F部分にはお弁当やお惣菜のお店が入っていましたが、タカシマヤフードメゾンが入っていた3F部分は衣料品等のお店が入っていて、お弁当調達事情はちょっと後退したかもしれない。新横浜駅は、相鉄と京急が乗り入れてさらに便利になったけれど、こういう買い物が出来る場所が少ないのが難点ですよね。いずれにしても、年内はまだ何回か行き来しないといけないような状況なので、まずは遅延などトラブルが無いことを祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿