2023年12月10日

大谷@Dodgers

今朝のトップニュースは、MLBの大谷翔平選手の移籍先がL.A.ドジャースに決まったというニュース。10年間で総額7億ドル(US$1=145円換算で、1015億円)の、アメリカでもプロスポーツ史上最高額での契約らしい。単純計算で、年収100億円を超える訳で、「何言ってるか分からない」状態(笑)。それに、これは球団との契約だから、CMや企業との契約も合わせたら、下世話な話だけれど年収はさらにその倍位には十分なるだろうし、天井知らず状態だろうなぁ。 

MLB解説者の人が言っていましたが、大谷選手くらいのレベルになると、本人の意志とは別にMLBの他の選手の年俸アップのためにも、それなりの金額で契約する義務みたいな物があるそう。明石家さんま氏が「自分はタダでもいいから番組に出たいけれど、そうすると後輩芸人も安い出演料で我慢しないといけなくなるから、それなりの金額を貰わざるを得ない」みたいな事を何度か発言していたけれど、それと同じ事なんでしょうね。そう言う意味では、彼の去就は自分一人の責任では無く、MLB全体の責任にもなっているかと思うと凄いなぁという感想しか浮かばない。

多分彼としては、やはりMLBのチャンピオンになる事が次の夢だと思うので、想像だけれど今回のFAでは来シーズンあるいは少なくともここ数年でMLBでプレーオフ進出は勿論、優勝も狙えるチーム選択が最優先だったんじゃないだろうか。一方で、シンボルとしての大谷選手に選手の契約金アップの煽動者になって欲しいと言うこともあるだろうし、代理人なども契約金の歩合で収入が決まるわけだから、そこはUS$1も上げたいところ。チーム力もあり、お金もあり、同じL.A.ということで大谷選手の負担も少ないだろうし、唯一残る懸念は同じL.A.という事でこれまでの熱心なEngelsファンがどう対応するのかだけれど、まぁあれだけ人気のある選手だったのだから邪険にはされないと思うけれど。

これで、また来年L.A.に行く理由が出来ました(笑)。L.A. Dodgersのスタジアムは、やはり郊外にあるけれど交通の便はどうなんだろうか。試合の時には最寄り駅からシャトルバスの運行とか有るみたいだけれど、やはり車が無いと生活出来ないアメリカの中でも、トップクラスの車社会のL.A.ですからね。移動は大変かなぁ。いずれにしても、来年の楽しみが一つ増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿