2023年12月3日

お正月争奪戦

昨日の午前中、今日急遽決まった月曜日の出張手配をしようと、新幹線予約のためにEX予約のサイトにアクセスしたところ、こんな画面が表示されてビックリ。


 予約自体は1年先迄出来ますが、実際の座席指定等はこれまで通り一月前からなので、お正月の移動用にアクセスが集中している様子。「1月2日以外」の予約をしようと、「本日乗車分の予約・変更など」のボタンをクリックしますが、アクセス集中のために反応しません。多分2分以上このまま画面が続いて、ちょっと横を向いた隙に通常の予約画面へと遷移していました。

多分キャパシティー一杯のアクセスが集中しているんでしょうね。中で列車を選択して、座席を指定しようとしてもアクセス集中で画面が変わらず、何度か試してやっとシートマップの画面に行きつくことが出来ました。過去、この時期の予約をした事は何度もあるけれど、ここまでの混雑具合は初めてだと思います。これまでのコロナ禍の反動で、今年のお正月の帰省ラッシュは、これまでで最大規模になるんじゃ無いだろうか。その気持ちも良く分かるけれど、それならそれで年末年始は大人しくしていないと。

システムとしては、昔に比べてかなり増強していると思うんですが、ここまで制限が掛かるとなると最大利用時の余裕ももう少し見ておく必要が有るのでは。次に混雑しそうなのは、3月終盤から4月にかけての、G.W.期間の予約だろうけど、どれくらいの混雑度になるんだろうか。駅やホームに車内混雑は仕方ないとして、悪天候とか突発的な事故で運行の大幅な遅延とか中止とか言うことが発生しないことを祈るばかりです。温暖なお正月になる事を祈りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿