2023年12月4日

異臭騒ぎ

土曜日の夜7:30頃、浜松停車の新幹線ひかり号で異臭騒ぎがあり、駅周辺ではかなり大きな騒動になったらしい。この新幹線ひかり号は、上りの東京行きだったらしいのですが、その1時間程前に私は横浜から戻ってきていて駅を利用していたんですよね。私が浜松駅に戻ったのは夕方18:30頃でしたが、そこそこの人出で混雑しているような状況でした。土曜日の夜ですから、それからさらに賑やかな状態になっていたんじゃ無いかなぁ。正直な所、その場面に遭遇しなくて良かったと思う反面、なんで浜松でそんなトラブルがと言う疑問も、その様子を伝える日曜日の朝のニュースを聞きながら感じていました。

ニュースによると、どうも異臭の元は熊撃退スプレーで、なんでそんなものが撒かれたのかと思ったら、浜松から乗車した登山帰りと思われる乗客が、自分のリュックを床に置いたのか棚に置こうとしたのか、何か動作していた時に間違ってスプレーが動作して回りに噴霧してしまったのが原因らしい。想像するしか無いのだけれど、キャップがちゃんと締まっていなかったのか、なにかの拍子に外れてしまったのか、いずれにしてもその外に悪気は無かったのだろうけど、管理不足は否めない気がします。

この熊撃退スプレーは強力なものなので、飛行機内への持ち込みは禁止だし、年齢制限とかものによっては事前講習が必要とか、いろいろと制限があるものらしい。そう言うものでも、新幹線なら無意識に気軽に持ち込めてしまうのは恐いと言えば恐いですよね。以前も新幹線車内で放火騒動があり、危険物持ち込みの検査等いろいろな意見がでたけれど、膨大な数の乗客が毎日利用して移動する新幹線だけに、簡単には対策もできないでしょうね。

仮に簡単に噴射できないような仕組みにしたら、今度は咄嗟の時に熊に向けて利用で聞く無くなるわけで、それは元々の仕様としては相反する仕込み。それに、幾ら難しい設定にしても、いつでも利用出来るように簡単な状態にしていて、それを忘れて鞄の中に入れてしまえば、多分今回と同じようなトラブルが再発するんだろうしなぁ。誰と苦にもならないのだけれど、だから取ってこの手のスプレーを禁止したり廃止するわけにもいかないだろうし。この手のスプレー缶とかを入れる専用の完全密封ケース見たいなものを作って、移動時にはそれに入れるみたいなルールを作るしか無いだろうなぁ。いずれにしても、「浜松」の名前が出る時には、明るくてポジティブな話題が増えて欲しいですね。まぁ、どこの場所もそうだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿