2023年11月19日

HND-IAD-SEA/-SFO-NRT (15) - 旅のまとめ

今回も色々あったUS渡航でしたが、4年振りのUSへの渡航と言う事で、良くも悪くもいろいろな発見がありました。備忘録として、最後にまとめておくことに。 

  • アメフト関係
    1. まずは、今回の旅行のメインイベントだったNFL観戦は大満足でした。試合内容も良かったし、ちょっと奮発したシートも見やすくて良かったです。今シーズンはもう無理だと思うけれど、来シーズンも出来れば幾つか試合観戦に行きたいなと思いますね。
    2. スタジアムのクラブフロアの売店でお昼とか購入したんですが、レジに商品を打ち込んだら、定員さんがクルッと画面をこちらに回してきました。実はクレジットカードで支払をしたんですが、確認の署名をするのかな、でも今Contactlessのタッチ決済だからサインは不要のはずなんだけれどと思ったら、チップの画面が表示されていて「18%」「20%」「22%」みたなボタンが表示されていて、思わず心の中で苦笑しました。円高もあって、アメリカの物価は高い、日本は安いと言うけれど、このチップ分の20%の差も大きいと思うなぁ。
    3. NFLの前日土曜日はカレッジの試合の曜日で、実はダウンタウンへの移動時にLink Light Railに乗車していると、"Washington HUSKIES"のロゴ付のジャケットやパーカーを着用した人を結構見かけました。私が降りたWestlake駅の少し先にワシントン大学(University of Washington)のキャンバスが有り、そこでこの日試合が有ったようです。事前に知っていればチケットとか考えたのにとちょっと残念。カレッジの試合は、NFLとはまた違った盛り上がり方・面白みがありますからね。
    4. 以前は市内にSEAHAWKSのPro Shopとか合ったと思うのですが、今回は見つからず。ダウンタウンエリアの寂しさ具合は想像以上だったので、もし次回買い物目的で行く場合には、郊外のモールとかアウトレット回りを考えないといけないかも。
  • 現地の雰囲気
    1. シアトル市内は、以前来た時にはちんまりと色々なものが纏まった、丁度良いサイズの街だなと気に入っていたのですが、今回時間は短いけれど歩き回ったダウンタウンエリアはすっかり様変わりしていてビックリ。「荒廃感」と行ってしまうと失礼かもしれないけれど、週末というのに賑やかさも無かったし、かなり残念でした。個人的には好きな街だし、来年も機会があれば再訪したいという気持ちも強いけれど、ちょっと悩むところです。
    2. ホテルから空港へのシャトルに乗車中に見つけた、ガソリンスタンドの価格表示。US$5.39はUS$1=145円としても、782円位。ガソリン料金は1ガロン(1 gallon)単位なので、1 gal=3.8lなんですが、リッター当たりの価格にしても、205円/lとなり日本よりもガソリン代が高い! 最初自分の計算が間違っているんじゃないかと思ったくらい、意外な価格。昔だと、US$1.99とか高くてもUS$3.00は行かなかったと思うなぁ。当時のレートもUS$1=110~120円位だったと思うし。それだと、リッター当たり100円を切るくらいで、当時の日本の価格は120円位だったかなぁ。円安での為替レートの影響が大きいのだろうけど、アメリカのガソリン代が日本よりも高くなるなんてビックリでした。

  • 通信・移動手段等
    1. 前回のハワイに続き、今回もeSIM(Airalo)を利用しましたが、eSIMの便利さと、そのコスト(1GB/7日間でUS$4.5=約670円)を考えても、もう手放せませんね。まだeSIMインストールのタイミングとActivationに手こずっていますが、今後は競争も厳しくなってさらにお手軽でコスパの良い商品も出てくるでしょうから。更に、Ticketmasterにしても、Transit GO Ticketも通信機能が前提になっていますし。
    2. 日本ではSuicaにしても全国共通で利用出来るけれど、アメリカの場合は地域毎にいろいろ違うのが玉に瑕。それでも以前と比べて、この手の電子マネー的な手段が使えるようになっただけでも良いのかも。みみっちいことを言うなよと言われるだろうけど、折角現地でICカードを購入したのに、残高を残して終わったり、そのまま有効期限切れになったりとか、正直利用者に優しくない気がするし。
  • その他いろいろ
    1. 前回のハワイの時もそうだったんですが、今回も時差ぼけ調整が上手く行ったように思います。基本的には、日本からアメリカへ行く時もアメリカから日本に戻る時も、どちらも出発後は出来るだけ直ぐに寝て現地到着前に現地時刻に合わせて食事とか生活リズムを整えるという、昔からの方法。今回は、初日も翌日も昼間は眠気に襲われることも無いし、帰国してからも翌日から普通に生活出来ています。年齢とともに、時差に対しての免疫が出来るというか、鈍感になるんだろうか(笑)。
    2. 今回の旅行では、USに入国してから出国するまで、色々買い物や支払は何度もあったけれど、結局現金を利用する機械は一度もありませんでした。持参したドル紙幣と硬貨類は、一度保管用のバッグから財布に移動したものの、そのまま再び保管用のバッグに戻って次回の旅行に備えることに。実は、帰国時のホテルから空港のシャトル移動の時にチップでUS$1渡そうと思ったんですが、荷物をトランクから出す作業が忙しくて渡す機会がなくてそれが唯一の心残りかも。
さて、次回の旅でどうなるのか、楽しみのような恐いような... ()

0 件のコメント:

コメントを投稿