2023年6月23日

木曜日の新幹線

今週は、海外からマネージャー(直属の上司)が出張で日本に来ていることもあり、月曜日に続いて昨日も新幹線で横浜のオフィスへの出社。色々な事情から、私主催でミーティングを開催する事になり、今週はその資料作りで時間が潰れていてなかなかタフな一週間です。

元々の予定では、いつもの様に朝の新幹線で横浜へ行って、午前中に内々でのレベルセッティング等してプランの共有をして、それを午後のミーティングで対象部門に説明と理解と支援をお願いする(いゃ、何のことやら分からんぞ)結構重要なミーティングなので、実はちょっと胃が痛い。本当は、火曜日か水曜日に、アメリカのチームとの事前打ち合わせする予定だったのですが、時間が取れなくて出来なくて、それはちょっと不味いという事で午前中に電話会議の予定が直前に入れられてしまいました。アメリカ側の時差も考えて、日本時間朝の09:00~09:30の予定設定は、まぁ妥当だと思いますが、この時間帯だともろに新幹線に乗車しているか、在来線で移動しているタイミングなので、とても電話会議をしている余裕はありません。そこで、そのメールを朝出かける前に見つけたので、慌てて新幹線の予定を午前遅くお昼前のひかり号に変更して、電話会議を済ませてから出社する事にしました。家を出る時間に会わせて、朝の05:00に目覚ましをセットしていたら、04:30頃には目が覚めてしまい、ブツブツ言いながらシャワーを浴びて、念のためメールチェックしたら09:00から電話会議と予定が入っていて思わず膝かっくん。05:30になるのを待って、ネット予約のEX予約のサイトにアクセスして、まずは往路の浜松発の新幹線の予約を変更。戻りの予定もどうしようかちょっと悩みましたが、この時点ではその予約しているひかり号も、その後のひかり号も十分に空席が残っているので、まずは行ってから、様子を見て必要ならば変更することにしました。予定通り電話会議が始まり、今日はこれこれこういう話をするから、これは以前から言っている内容と同じだよね。異議無いよね、と無事に認識共有でき予定通り30分で終了。

ここから出かける準備を始めました。いつもなら路線バスで駅まで出てそこから新幹線で向かうのですが、この日はお昼頃からかなり激しい雨の予報が出ています。 帰りは、どうしても交通機関の接続が長くなり、雨も降る中傘を差してあちこち移動したり乗車待ちするのはちょっと辛そう。出発が遅くなったけれど、帰宅予定比今の所変更ないので、自宅から駅までは車で出かけることにしました。駅からちょっと離れているのですが、市営の駐車場だと12時間まで最大700円で駐車出来るので、料金としてはバス代往復と一緒。今回10:00頃に駐車場に入れても、帰宅は今の所遅くても19:30コロナので十分12時間以内に収まります。実は、朝の時間帯だとそこそこバスの本数もあるんですが、朝の通勤通学時間帯を過ぎると、後は1時間に2本に減ってしまうんですよね。戻りも同様で、それならば車で出ようと決めて家を出ました。流石に午前も遅い時間帯なので、駅から遠くて不人気の市営駐車場も、結構上のフロアーまで来るまで埋まっています。7Fまで上がってやっと空いているスペースを見つけて駐車し、そこから10分以上歩いて駅に着くと、余り時間は残っていない状態でした。時間帯に新幹線乗車中にお昼になるので、慌てて駅構内のパン屋さんで惣菜パンを購入して、隣りのスタバでコーヒーを購入し出発しました。

流石に平日のしかもお昼近い時間のひかり号なので、指定席は4割位の乗車率。ただ、理由は不明ですがのぞみ号の通過待ちでいつもより眺めに停車したりしたので、新横浜駅到着は2分遅れになりました。その後オフィスに移動して、直前までマネージャーなどと作戦会議。心配したミーティングは、何とか期待通りの内容で終了してホット一息で一安心でした。予定通りの新幹線で戻れそうなので、少し余裕を持って新横浜駅まで戻ってきて、夕食代わりに駅弁を購入してから、浜松にも停車する広島行きのひかり号に乗り込みました。平日の下りですが、夕方の時間帯で移動する人が多いのか、こちらは6~7割位の乗車率。幸いにも、私の横は今回も空席のままで、そこに荷物を置いてゆっくりお弁当を食べ事が出来ました。新横浜は、まだ雨は降っていませんでしたが、小田原くらいからポツポツと振り出し、途中停車した三島辺りからは完全に「雨」。次に停車した静岡では、かなり激しく雨が降っていて「これなら、車で出てきたのは正解」と思ったんですが、静岡を出て掛川を過ぎる頃から雨は上がり、浜松に到着したときには曇り空だけれど雨は止んでいる状態でした。まぁ、別に雨が降らなければ降らない方がいいので不満は無いけれど、でも雨を予想して車を出したのにそれが無いと言うのは何か肩透かしを受けたような感じになりますね(笑)。来週は今の所新幹線通勤の予定は無いのですが、来週もマネージャー氏は滞在しているので、何かあれば呼ぶからと言われて「そんなに気楽に言うなよ。新幹線通勤も結構大変なんだぞ」と心の中でクレームした事は内緒です。それよりも、久し振りの新幹線通勤が続いたので、ちょっといつもとは違う虚脱感を感じます。歳を取ったなぁと実感する木曜日の新幹線通勤でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿