2023年6月24日

一アマへの道 (2) - Kindle Unlimitedを最大限に活用

本当に偶々偶然なんですが、例のアマチュア無線の試験練習用に、過去問題集でも購入しようかとAmazonにアクセスしたんですね。そうすると、21日から「アマゾンプライムデー」が始まっていて、何故か私にもKindle Unlimitedが3ヶ月0円で利用できるオファー(4ヶ月目からは980円/月で継続)が提示されました。

実は1年程前にも、この時は2ヶ月間無料利用のオファーがあり一応2ヶ月で解約するつもりで契約したんですが、結局読みたい本も見つからず一月も過ぎないうちに解約してしまいました。Kindle Unlimitedは、本好きには素晴らしいサービスだと思うのですが、幾ら「200万冊読み放題」と言われても、その中にどれだけ自分好みのあるいは自分に必要な書籍が含まれるかはやってみるまでは分からない。これまで何度かKindle Unlimitedの契約は経験していても、結局は一月二月もすると自分の興味の有る書籍は読み尽くしてしまい、結局そこで解約するのが常でした。時々、今回の様な無料利用期間のオファーが提示されるんですが、1年前に1ヶ月で解約したのに、何故か今回は3ヶ月間無料利用出来るオファーでしたので、ちょっと目的もあって契約することにしました。

昨日契約をしたので、3カ月後の9月23日まではKindle Unlimitedの書籍を無料で利用出来ます。実はこの期間の間に、一アマ受験用の資料参照で利用させて貰おうと言うのが今回の目的。以前参考書は購入したんですが、その時色々検索したときに過去問題集とか幾つかの解説書がKindle Unlimitedに登録されていることを見ていたんですよね。過去問題集に関しては、例えばこちらなんかにも登録されているんですが、まずは取っかかりとして解説なども含まれている資料があれば有りがたいですし。それと、これから3カ月は少し真面目に勉強しろよと退路を断つ(と言うと大げさだけれど)意味も自分としては込めたつもりです(笑)。

まだそんなに多くは無いけれど、一アマの勉強を始めては居るんですが、ちょっとスタート前の予想とは違う部分もあってびっくりしているというか戸惑っているというか。

  1. 自分は記憶ものが余り得意では無いので、法規には苦労して、逆に工学は何とかなるだろうと高をくくっていたんですが、実際に始めて見ると、法規は昔一生懸命暗記したからか、結構思い出す部分が多いのに対して、工学は上級免許を目指すこともあって以前よりも課題内容が難しい事が多く、ちょっと不味いぞという雰囲気を感じています。
  2. 例えば回路内の電圧とかインピーダンスとか求める計算問題では、回答だけ記憶しても実際の問題でちょっと数値とか変更されると困るわけで、やはり公式とか計算方法とか覚えないといけない。そのためにはそういう解説書を読まないと理解出来ないので、その為には今回のKindle Unlimitedは渡りに船かな、と。
  3. モールス通信は、かなり忘れていて、それでもアルファベットと数字は何とか思い出しつつありますが、Q符号とか略語系のトンツーは駄目ですね。口で「ツートツート、ツーツー」とか言いながら思い出しつつ記憶しようとしていますが、やっぱり実際にモールス電鍵で打たないと思い出さないかなぁ等と思っています。今でも電鍵(CWキー)って売っているのかと思ったら、Amazonに結構登録されていてびっくり。で、お値段もそこそこでさらにびっくり状態です。
Kindle Unlimitedもそうですが、7月12日までのプライムデーで、Kindle本最大70%OFFのキャンペーンも開催されているので、これも利用してUnlimited対象外の参考書や解説書等購入しても良いかなとも思っています。折角Amazonが援護射撃してくれる(?)のであれば、それはありがたく有効活用しないと(笑)。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿