終活ではないのですが、少しずつ色々身の回りの整理をし始めないといけない年齢になってきたので、その第一弾(?)とも言うべきか、Amex Platinum Cardの解約を実行。Amex (American Express) Cardは、自分達世代の若い頃は「憧れのクレジットカード」ブランドの一つで、当時のAmex Goldは、他社クレジットカードのPlatinum/Black Cardと同等と言われて、だからこそ審査も厳しくて保有するのも難しいカードの一つでした。VISAやMasterCardにJCBは誰でも申し込んで所有できたけれど、AmexとDinersは中々取れないと言う青春時代を過ごしたものでした(笑)。就職したら会社の法人カードがAmex (Normal/Green)だったので、今度は逆に個人でAmex持たなくてもいいやと思いつつ、時日が過ぎていきます。そんな中、13年程前にAmex Goldを作ったのはふとした切掛で、当時は、VISAとMasterCardの2ブランド保有していて、特にクレジットカードを増やす必要も無かったのですが、Amexブランドでの特典/割引サービスとか有った時に、取りあえずブランドが揃っていると便利かなと言う程度の理由で作ったもの。実際使い出すと、やはりAmexの欠点である利用可能店舗の少なさ等あり余り使用頻度は高くなかったのですが。
その後、メインバンクのみずほ銀行がセゾンブランドのAmex Platinum Cardの提供を始めたので、これは殆ど「見栄」でプロパーのGoldカードから乗換。これはこれで、プロパーと事なりキャッシングサービスもあって、万一の時の安心感もあったんですが、その後そのみずほ銀行が自行の優遇サービス「みずほマイレージクラブ」の有資格条件に、自行ブランドの「みずほAmex Platinum Card」の保有者を追加したため、今度はセゾンからみずほのAmex Platinum Cardに乗換。ところがそのみずほAmex Platinum Cardの提供が今年の8月で終了するため、今回解約することにしたわけです。振り返ってみると、Gold→セゾンAmex→みずほAmex→Hilton Premiumと変更してきて、今後はAmexに関してはHilton Premium Cardに集約することになるのだけれど、さてどれだけ続くか。
Amex側としても折角の有料顧客を逃したくないためか、これまでの「みずほAmex Platinum Card」利用者に対しては、Amexが自動的にプロパーの「Amex Platinum Card」へ移行するというサービスがあったんですよね。だから、Amex Platinum Cardホルダーを維持したければ、そのままスライドして継続出来たんですが、正直これまで他社ブランドのカードも含めてPlatinum Cardを何枚か保有してきて、そんなにメリットを感じていない人なので、あえてAmex Platinum Cardを継続する理由が見つかりませんでした。もともとみずほAmexに切り替えた時の理由の一つとして、一応プロパー系のカードなので、Amexの空港ラウンジ(Centurion Lounge)が利用出来るというのが個人的に大きな理由の一つでした。実際SFOとかSYDとか利用しましたが、確かにラウンジの内容・品質としては、例えばUnitedのPolaris Clubよりも良いところも有ったけれど、
- カードホルダーで利用有資格者の数が多すぎて、殆どの場合ラウンジは満席に近い状態
※贅沢は言わないけれど、ラウンジがそんなに大きいわけでは無いためUnited Club以上に混雑している時もありました。ただ、SFOのCenturion Loungeは規模拡大したみたいですが。 - Amex Platinum/Blackホルダーと言えども、利用態度がそれなりのレベルとは言えない人も多い
※人のことは言えないけれど、もう少しマナーというか節度ある利用をした方が良いんじゃ無い、という人もちらほら - ラウンジ位置が、必ずしもUnitedやANA等を利用するターミナルに近い訳では無い(どちらかと言えば遠い)
もう一つは、やはりHiltonの提携カードがVISAからAmexに変わり、Amexブランドが重複して居た事も理由でした。見栄ならPlatinumだけれど、Platinumで自分が利用する特典と、Hilton PremiumでHHORNORのDiamondステータスを維持することを比較すると、やはり後者の方が自分にとっては大きなメリット何ですよね。ただ、昨年200万円以上利用して居たのに、何故かステータスが更新されていないようなので、ちょっと不信感はあるんですが。カード利用のポイント等は自分のHHORNORのアカウントに加算されているので、設定に間違い無いはずなんですが。この辺、Amexだからか個人的にちょっと不信感が(笑)。そうそう、解約手続きはAmex Platinum Member用の電話番号に電話をして、更新する意志はないので解約して欲しい旨伝えると、カード番号、セキュリティコード、指名等を電話口で確認して、その後解約したときの注意事項等の説明を受けて、特に慰留されること無く5分程で終了しました。多分同じように解約する人が多いんじゃ無いだろうか。最後に「今後は、Hilton Premium Cardでのご利用をお待ちしています」とプッシュされたので、それも有るかもしれない。ネットでカードをまとめて管理していると、それはそれで便利だけれど、管理する方(=カード会社)にも情報が伝わっている事を再認識しました。いずれにしても、これで少し財布が軽くなる(笑)。
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