2023年2月3日

みずほAmex Platinum Card終了

メインバンクのみずほ銀行から「重要なお知らせ」と題したDMが届きました。何となく予想できたけれど中を開けて見ると、みずほ銀行とAmexが提携して発行していた「みずほAmex Platinum Card」終了のお知らせでした。

このカード、特典としてみずほ銀行の「みずほプレミアムクラブ」のサービス提供があったので、それもあって以前申し込んで利用していました。元々は、海外の空港にあるAmexのラウンジ利用をして見たく、丁度その頃にこのカードの提供開始のアナウンスがあり、それまで利用していた「みずほセゾンAmex」をキャンセルして、「みずほAmex Platinum Card」を代わりに取得した物。ほぼプロパーなAmex Platinum Cardという「見栄」が一番の理由だけれど(笑)、カード保持だけでみずほ銀行の優遇サービスも継続出来るのが一番の理由でした。ただ、使用し始めて数年がたち、色々な理由から余り利用価値がなくなってきたカードでもあるんですよね。

  •  Amexの空港ラウンジですが、何度か利用して確かに内部のクオリティは高いけれど、利用者数も多いからいつも混雑していて大変。また、利用航空会社のターミナル近くにあるとは限らず、そんなに頻繁に利用する機会も(海外空港だから)有るわけでも無く、何度か利用したら「ごちそうさま」とい感じ
  • みずほ銀行の優遇サービス「みずほプレミアムクラブ」ですが、正直な所色々なサービスのうち一番利用しているのは、月5回ATM等の利用手数料が免除されるものくらい。資産運用等は別にやっているからわざわざここを利用する理由も無いし、金利優遇も今の低金利時代ではそんなに旨味があるとは限らない。その他優遇サービスは、例えばVISA Platinum Card等で提供されている物と重複する部分もあるし、正直なところ、あまりプレミアム感は感じられなくなってきていたところ
  • これも大きな理由ですが、Hilton Amex Premium Cardを作ったので、Amexブランドが重複している状態で勿体ないと思っていました。優先度ではHilton Amexの方が高いわけで、そう言う意味ではみずほAmex Platinumは完全に「お飾り状態」になっていました
  • さらに、そろそろ終活を考えている自分としては、就職して東京に行った時に作った銀行口座なので、出来れば閉鎖して地元の銀行の口座を今後はメインバンクとして利用したいと考えていました。確かに都内にいると、みずほ銀行は便利なんだけれど、浜松だと駅前にあるだけで、利便性とか考えると地元の静岡銀行とか信用金庫の方が、生活には便利。もう40年近く利用していて、愛着もあるんですが、最後のことを考えるとそろそろ整理した方が良いかと思っていたところでも有りました
現在のカードは、2023年8月31日までとなり、その後は解約の申し出が無ければAmexのPlatinum Cardに切り替えて継続利用出来るらしい。つまりAmex側としては現行の会員情報は維持したいわけですね。私の場合、年会費の支払いが9月なのでそれでに解約完了するかな。Hilton Amexが無ければ、そのまま継続しても良いけれど、同じブランドで利用頻度も少ない物を重複して保持する理由も無いですし。

合わせて銀行口座の切替作業も進めないと。自分の決済の9割ぐらい集約していいるから、一寸大変かも。最も、入金は給与くらいだから簡単。支出は、利用カードと税金の自動振り込み等設定しているから、こちらが面倒かな。これからリストアップするなりして準備をして、G.W.頃位に整理しようかと計画しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿