2023年3月11日

DoubleTree by Hilton Naha

調べてみたら、 4年振り(!)となるDoubleTree by Hilton Naha。Hiltonからの「3月31日までに1泊すれば、今年度のDiamondステータス維持出来ます」オファーもあったので、丁度一泊の予定も入ったので久しぶりに予約を入れました。

空港到着時は曇り空だったのですが、ゆいレールでホテル直近の旭橋駅に到着した時には、ポツポツ降り出しそうな雰囲気。で、チェックインをして荷物を部屋に置いて夕食のために外に出たら凄い雨。いかにも亜熱帯みたいな、太い雨が垂直に地面に落ちてくるような雨です。一応事前に天気予報を調べて、どうも雨が降りそうと予想していたので折り畳み傘を持参してきたので、ホテルでかさを借りるような事は不要でしたが、折り畳み傘だと雨の勢いでへし折られそうなくらいの強い雨。風が殆ど無かったので、横から吹き込まれることは無かったのですが、激しく雨が水たまりを叩くので、結局靴からジーンズの下の方はびしょびしょです。戻ってくる頃には、少し雨の勢いも収まってきて、折り畳み傘でも問題無いくらいの状態になりましたが、そんな天候もあって沖縄の夜は浜松なんかと同じ位涼しいから少し寒いくらいの陽気でした。実際、部屋に戻ると寒くて空調を止めたのですが、外からの冷気なのかますます寒く感じる始末。結局エアコンを「暖房」設定にして、27度位の室温設定にして、やっと普通に感じられる状態になりました。

そのチェックインの時、翌日の朝食の時間帯を聞かれるのですが、この時は修学旅行の団体さんが宿泊しているので、朝は06:00(いつもは確か07:00)からオープンするが、08:30頃までは団体利用で混むという説明。幸いにも、翌日のフライトは11:20なので、10:00頃に出ようと思っていましたから、それならばいつもよりは遅い朝食となりますが、09:00からの枠で予約を入れて貰い、10:00にチェックアウトする予定にしました。そのチェックインの時、「ダイヤモンドメンバー様ですから、ラウンジをご利用ください」と言われて「えっ???」状態。そんな設備、いつ作ったんだろうと思ったら、1Fにあるレストランをラウンジとして開放して居るみたい。今回は利用しませんでしたが、外に出る時にちょっと窓越しに覗いてみたら、ドリンク類のサーバーとか準備されていたようです。

翌朝は一転して朝から快晴の良い天気ですが、外に出ると上着のブルゾンを羽織って丁度良いくらいの陽気。沖縄というと、いつでも「暑い」という印象しか無いのだけれど、もしかしたら前日の都内よりも涼しいというか少し寒いくらいかもしれません。これで取りあえず、HHORNORSのDiamondレベルは維持出来たことになるんですが、Hilton Amex Premium Cardで、昨年は200万円以上利用しているので、会員資格は更新されているはずなんですよね。そこが一寸腑に落ちない。実は昨年の11月迄はHiltonのMonthly Status Reportが送られてきていたんですが、何故か12月移行それが届いていません。カード利用のポイントは毎月Hiltonのアカウントに加算されているので、会員番号の不備とかは無いはず。何かよく分からないので、そのうち一回ちゃんと調べてみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿