2022年8月18日

猫の目の雨の日

昨日の天気と打って変わって、今日は朝は曇り空だっもの我朝食を食べ終わる頃から強めの雨空に。 本当、最近の天気の変わり方って殆どそんな感じなんですが、「雨降るかなぁ」と思った瞬間にポツポツ降り出して、それが直ぐにザーザーになり、そしてそれがゴーゴーになっているのが今。朝の天気予報では、今日は浜松辺りは天候が変わるとは言っていたけれど、予想以上に急だし雨の様子も酷くなりそう。

実は、あさちょっと車で買い物に出ようかと思っていたんですが、この天候でそんな気持ちも萎えてしまいました。別に明日でもいいやと自分を説得して、今日は大人しく出かけずに過ごすことに。雨だけじゃ無くて、風も結構強く吹いているので、正直先日はそんなに影響が無かった台風が今来ているような雰囲気。

「夏の雨」というと、夕立というか通り雨みたいな物のイメージが強いのですが、その「夕立」とも違う感じ。夕立だと、雨は強くて多いけれど、真っ直ぐに降ってくる印象があるんですよね。でも、最近の雨は、強くて多くて風も強いので、ちょっとした台風みたいな印象が強く感じます。実は庭先に一寸大きなでも古い木があって、その枝が少し枯れ気味になり折れそうになっていたんですよね。上から吊るか、下から支えないと、そのうちに大風に吹かれて折れそうだなぁと以前から感じていて、先週末に一寸部材を勝ってきて地面から支える杭というか支持台みたいな物を作ったところでした。ギリギリのタイミングで間に合った感じです。風で揺れるだけじゃ無くて、雨も強いと、その水の重みも加わって折れやすくなりそうだったので、自分で自分の仕事を誉めてやりたい(笑)。

朝の予報では、浜松は午前中は雨だけれど午後は荒れるような内容でした。本当に午後は晴れるのかという今の天候だけれど、週末天候が良くなって欲しいですよね。色々片付け物とかもあるし、お盆期間は混雑するので外出は控えていたので、少し息抜きもしたい気分だし。今日は先日契約したNFLの中継でも見ながら、大人しくしていることにします。

[2022年8月18日午後追記] 予報通り、お昼頃から晴れ間が広がり、午前中の雨の影響もあり、湿度が高く蒸し暑い夏の午後になっています。クーラーもフル稼働。午前中は、午後天気が良くなれば出かけようかとも思っていましたが、もう蒸し暑さで外に出る気力も生まれないくらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿