2022年8月13日

台風8号接近中

ゆっくりと本州上陸を狙う台風8号「メアリー」。昨日は、雨が降ったかと思ったら青空が覗いてきたり、そこからまた曇ると突然結構強めの雨が落ちてきたりと、猫の目のようにクルクル変わる不安定な一日。それでも、夕方位には曇り空ながら荒れる様子は感じられなくて、「本当に台風近づいているのか?」と疑問を感じながらベッドに入ったくらい。その期待(?)に答えたわけじゃ無いだろうけど、深夜過ぎ位から雨が打ち付ける音がするようになり、其の儘ウトウトと寝入ったけれど、朝目が覚めたのも結構強めの雨が打ち付ける音に起こされて。

その雨音で不思議なのが、ザーッと雨が降り始めて豪雨というかバケツをひっくり返したような雨になると、15分位もするとピタッと止んでしまうことが、時間をおいてインターバルトレーニングのように繰り返される事。昔フロリダに出張でよく言っていたときに、現地での雨の天気がまさにそんな感じで、さっきまで快晴状態の天候だったのが、突然真っ暗になって瀧のような雨が降りだして、車に乗っていても運転するのが戸惑うくらいに。でも、10分、20分もするとピタッと雨は止んで、直ぐにまた亜熱帯の暑い青空が戻ってくる。現地では「シャワー」と言っていたけれど、まさにそんな感じ。昔は、雨なら雨、晴なら晴れと一日単位とは言わないけれど、短くても半日単位で天候って変わっていった記憶があるんですが、それが最近では時間単位、分単位で変わっている気がする。雨に関しては、最近よく言われる「線状降水帯」が移動して雨を降らせているから、降雨部分は線状で短い範囲で雨が落ちるから、そんな亜熱帯みたいなパッパッと切り替わるような天候になるんでしょうね。それだけ日本の気候が、温暖地域から亜熱帯に近づいているという何だろうか。

昨日は、まだそんなに強い雨も落ちてこない午前中に、少し車を動かそうかと思ったんですが、丁度お盆が始まるときで一寸外に出たらもう交差点毎に信号待ちの行列が出来ているような感じ。東名高速道路や新東名高速道路の渋滞情報は出ていなかったけれど、一寸遠出するのは止めた方が良いかなと暫くウロウロして、結局はコンビによってアイスクリームを買って帰宅しました。何とも寂しいお盆休みです(笑)。チラッと自宅近くのモールの様子も見たんですが、施設内の専門店がオープンする10:00頃には外の駐車場も殆ど埋まっているような状態。天候が悪いので、外の駐車場が埋まる前に屋内駐車場がまず埋まるから、外があれだけ混雑しているのは館内も相当混雑している証拠。コロナ禍前に当てはめると、8割位利用者が戻ってきた感じです。

今の時点では、雨模様の曇り空で、本当に台風が接近しているのか疑問を感じるくらいですが、テレビで繰り返される天気予報ではお昼頃に静岡県に上陸するらしい。浜松直撃と言うわけでは無さそうだけれど、これからお昼にかけて天候も急変するんだろうなぁ。折角の土曜日ですが、今日一日は家の中でじっとして過ごすしか無さそうです。高速道路の閉鎖や静岡空港のフライトキャンセルなんかもニュースで伝えられているけれど、兎に角災害が無い事少ない事だけを祈る一日になりそうです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿