2022年8月12日

台風8号"メアリー"


日本近海にあった熱帯低気圧が今朝台風8号に発達して、日本への接近コースを進んでいるという朝のニュース。 昨夜の時点では、もう少し早く台風に発達して、今晩から明日の朝に掛けて東海・関東地方に上陸するという予報でしたが、少しスピードが遅くて、約一日遅れての上陸になりそう。

昨晩は、何時頃か記憶に無いけれど、結構強めの雨音で夜何度か目が覚めて、「あぁ、台風が来ている」と朧気に思いながら朝目が覚めたんですが、目が覚めて暫くすると台風が接近してきている西の空には段々と青空が見え始めて「????」な状態。予報では、今朝から明日の夕方に掛けてずっと雨模様が続き、ピークは明日のお昼頃みたいですが、事前に予報されていた強い雨にはこの辺りはならないみたい。うちは新暦でのお盆なので7月に実施済みですが、旧暦のお盆のところは大変そうですね。

ところで、今回の台風8号の名称は「メアリー」で、英語の"Mary"の意味だと思ったら、北朝鮮で「やまびこ」を意味する"Meari"の意味らしい。台風の名称は、アジア各国の言葉から選ばれた140個の候補が予め決められていて、それを順番に適用していき、140個目(ベトナム語で鹿に似た動物名「サオラー(Saola)/ベトナムレイヨウ」)まで到達したら、また1番目(カンボジア語で「象」を意味する「ダムレイ(Damrey)」に戻るという仕組み。今回のメアリーは115番目ですか。台風10号は日本語名の「トカゲ」になるのか。何かピンと来ないなあ...

青森とかは線状降水帯の豪雨で大変な被害が出ていて、この台風の影響が無ければ良いのですが。静岡県も、先日大雨豪雨の天気があったばかりで、まだ地中には大量の地下水が残っていると、山間部での影響が心配されますね。この悪天候の中、コミケがあったりお盆の帰省ラッシュ(主に下り方面)が合ったり、ちょっとした事で被害が大きくなりそう。今日明日は自宅でじっとしているのが正解かなぁ... 折角のお盆休みなのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿