2022年7月21日

リモート時代の働き方

ITmediaの記事から、「フルリモート」や「一日4件のWeb会議」が危険という産業医からの警告。何だかんだで、今で言うリモートワーク、昔なら「在宅勤務」を15年以上続けている自分としては、よく分かる内容。私なんか、もう体というかDNA事態が「リモートワーク遺伝子」が入っているんじゃ無いかというような状態なので(笑)、週に一回以上のオフィス出社とか、一日2回以上の対面式会議なんてあると、もう体調崩すくらい(マテ)。

以前も一寸書いたんですが、リモートワークに慣れるかどうかは、例えば海外出張経験がそれなりにあると、かなりリモートワークにも耐性が生まれて利用しやすくなると思います。一つは、物理的に離れているから日本との会議は基本リモート会議ですから、それって今の余り変わらない。現地では現地のオフィス出社しますが、周りの環境は日本の職場とは大きく異なることも多いので、これも在宅勤務していると思えば思えなくも無い。私の場合何だかんだでトータル2年半位は海外出張していて、その殆ど(95%位)はアメリカへの出張。主張先は東海岸なので、日本との時差は-13時間(DST時)無いし-14時間(非DST時)なので、ほぼ昼夜逆転している相手と仕事をしないといけない。そうなると、もう24時間仕事をしているみたいな感じなんですよね。当時はWeb会議ではなく電話会議だったけれど、日本の昼間であるアメリカの深夜まで電話は掛かってくるし、日本の夕方から夜になるアメリカの早朝にも電話が掛かってくるから、もうゆっくり寝ることも出来ない。本当、最初の頃はノイローゼになりそうでした。

そんな状況を打破できたのは、もう割り切りですよね。中でも、最初の出張時に当時の上司が「兎に角、土日はちゃんと休め。休むのも仕事のうち。疲れて仕事が出来なくなったら本末転倒。」と言ってくれ一言が大きかったですよね。最初の頃はどうしたって仕事は残っていくので、土曜日にオフィスに出たりしていましたが、アメリカはもう今の日本以上にメリハリがしっかりしているから、土日のオフィスなんて誰もいない。そう言う環境にいると、もう半分やけくそで、もう土日には絶対オフィスには出ない分、いかに平日の仕事を効率良くこなして行くかが重要になります。また、当時はまだ海外出張は貴重な体験だったので、本来の出張目的以外の仕事も投げられるんですよね。「誰それさんと面会して話を聞いてきて」とか「この質問聞いてくれる」とか。最初の頃はそう言うものを全部引き受けてしまい、もうやることだらけで仕事に溺れそうな日々でしたが、そんなことを何度か経験しているうちに取捨選択出来るようなスキルも身についた気もします。 そうすることで、多少なりとも時間に余裕が生まれてくると、睡眠の質も向上してくるし、リフレッシュする余裕も生まれてきて段々と現地での仕事にも慣れてくるし、慣れてくれば日本からの飛び込みの仕事もそつなくこなすだけの余裕も生まれてくるし。その好循環が生まれるまでは、今思い出すと2ヶ月、3ヶ月掛かった気がするけれど、一度その壁を越えることが出来れば、その後短期に出張で行ったときも、直ぐに元のモードを取り戻すことが出来たし。リモートワークもその壁を何時越えられるか、早く超えるためにはどうしたら良いか、その辺りを一寸真面目に考えて実行してみると、私はメリットの多い働き方だと思います。

別にリモートワークに限らないと思うけれど、日々の生活を満足して余裕を持って送るために必要な事は、1) しっかりとした睡眠、2) 美味しい食事、3) 気分転換できる余裕、の三つじゃ無いかと。優先順位も私はこの順番で重要だと思うので、まずは「仕事は何時まで、しっかり一日7時間睡眠、8時間睡眠を確保」はまず堅持すべき最初の対策だと思います。2番目の食事は、私は其れ以前から自炊もしていたし、料理することも好きだったので、料理することが結構気分転換に。特に土曜日に大きなスーパーに行ってそれこそ数時間中の商品を見て買い物をして、午後は作り置きみたいな事をしつつ、土日の酒の肴を作り飲んだくれるのは、気分転換になります。シーズンが合えば、土日はアメリカンフットボールの放送がありますから、そのままテレビにかじりついて居れば良いし。そう言うリズムが出来ると逆に出張するのが楽しみになってきますしね。今のリモートワークがそのまま当てはまるとは言わないけれど、基本的なところは変わらないと思う。自分に合わないからリモートワークを止めることも、その人にとってより良い環境であればそう選択すれば良いと思うけれど、旧来の方法には無い新しいアイデアも新しい働き方であるリモートワークにはあると思うので、やはり不満や不備があるなら飽きられるのでは無く、何か新しいやり方は無いか、色々試してみることが大切だと思います。そこから新しい自分の目標が見つかることもあると思う。そうそう、最大の問題は、リモートワークはどうしても運動不足(出不精)になるし食事も刺激物が欲するようになると思うので、その点は十分に注意しないといけないと思う。これは自分の実体験から切実に感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿