2022年3月19日

スマホ更新 (19) - Pixel 6の買い換えを真面目に検討する

色々と不審な動きをしているGoogleのPixel 6ですが、今回のフライト中にどうしても気になる挙動が何回か有り、ちょっと本気で買い換えを考えようかと真剣に思い始めています。

  1. FeliCaが反応しない
    もうこれは、Pixel 6の持病では無いかと思うくらい頻発する「電子決済の時にFeliCaが反応しない」問題。今回も、前日電車(Suica)や決済(iD)等で使用してホテルに入り、充電をした翌日。朝JRの改札に入ろうとしたときに、改札がエラーで通過出来なかったんですよね。で、ロックを解除して待ち受け画面を出すだけではやはり駄目で、さらにスクロールアップ迄しないとFelica (Suica)は正しく反応してくれませんでした。実は、その前日新幹線駅構内のスターバックスで支払をした時にも、モバイルスターバックスで決済しようとしたときに無反応だったんですよね。あくまで自分の感覚ですが、半日FeliCa機能を使わないと、パソコンで言うところのディープサスペンドみたいな状態になり、外部のFeliCa端末からの刺激では反応しなくなるみたいな感じ。

    対処利用法として、以前もやったように省電力機能をこのデバイスに適用しないようにして暫く様子見する予定ですが、それでどれだけバッテリーに影響するのか。まぁ、一日持てば特に困らないので、それでも実際の利用に問題は出ないとは思うけれど、でもなぁ、これデザインのミスだと思うけれどなぁ...
  2. 本体が異様に熱い
    私は普通外出して移動したりするときには、ジーンズの右後ろポケットにPixel 6を(右手で取りだして、そのままFeliCa決済出来るように)、左後ろのポケットにはiPhone 13 Proを入れています。で、ここ最近ポケットに入れている居て取りだしたときに、本体が熱くなっていることが何度かありました。最初は、ポケットに入れて座っていたりしたので、その時に体温などで暖まったのかと思ったんですが、それにしては「熱い」と感じる位なのでおかしい。どうも、何か変なタスクやアプリが知らないうちに起動して、それで本体が発熱しているような印象です。パソコンで言えば、ふたを閉じたのにディスプレーオフとかサスペンドに入れずに、知らずにそのまま通電した状態で鞄の中に入れていたら、熱暴走みたいな状態になって本体が熱くなってビックリした、みたいな感じなんですよね。これが本体側の問題なのか、ポケットに入れていたが故の問題七日不明だけれど、でもズボンの後ろポケットに入れるなんて、スマホの普通の使い方だと思うのだけれど。実は、結構な圧力が本体に掛かるので、止めた方が良いという話しも有るみたいですが、うーん悩みます。
  3. WAN通信が出来なくなる
    で、昨日、その本体が熱くなった状態の時にロック解除してみたら、画面の左上に「現在は非常通話のみ利用可能 NTTDOCOMO」みたいな表示が出ていてビックリ。実際、回線は繋がっていない様子です。念のため、iPhone 13 Proでみると、こちらはしっかりと5G/4Gの表示が出てdocomo回線を掴んでいるので、ネットワークが弱いとか言う原因じゃない。どうも、本体が発熱したことが原因のようなので、一度電源を落として暫くそのまま放置し、本体が冷えたところで再起動してみたところ、今回はちゃんとdocomoのネットワークを掴んで、通信も出来るようになりました。根本原因は本体の発熱何でしょうけど、結果根本の通信が出来なくなるのは問題だよなぁ。
  4. 知らないうちにライトが点灯
    やはりPixel 6を後ろポケットから取りだしたとき、何故か背面のライトが点灯していてビックリ。慌てて、コントロール画面を出してライトOFFにしたんですが、いつからポケットの中でライトが点灯していたのだろうか。大体ライトONする場合、このPixel 6では、
    1. 画面上部からスライドダウンをしてコントロール画面を表示させる 
    2. その中の「ライト」のボタンをタップする
    という少なくと二段階の動作が必要。でも、Pixel 6の画面は昔の感圧式ではなく多分静電容量容量方式だと思うので、実際に指が触れないと本来は反応しないはずのもの。これも今の所記憶にあるのは、今回と以前も一回あったので、さらに頻発するようなら再現手順を見つけないと。

Googleのコミュニティが有り、問題報告とか出来るようになって居るみたいですが、サクッと検索してみた中では同様の問題は無いみたい。何か、プライベートでスマホを利用しているのか、仕事で開発システムをテストしているのか、よく分からない日が続きます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿