2021年11月21日

BLACK FRIDAY (3)

昨日の午前中少し早めに来るまで一寸出かけた後、自宅近くまで戻ってきた時の事。自宅に戻るには幾つか道路があるのですが、丁度イオンモールの専門店街が開く10:00少し前だったので、モール内の広くなってリニューアルされた未来屋書店に寄って以降かと、モール寄りの道に入ろうとしたとき、モールはその道のまだ2km位先何ですが、そちら側の道だけずっと車が並んで渋滞している。その時走っている道路は、片側二車線なんですが、最終的にモールに接続している道路はモール手前で右側車線の一車線になるので、右側の車線に自然に車が集まるんですよね。

いつもなら、混雑している時間帯でも二つ手前の交差点くらいから右側車線が並び出すんですが、この時はそのずっとずっと手前から車列が続いている。たまたま朝一の空いているうちに一寸寄ろうかと思った気持ちを捨てて、モールを迂回するように左車線に逃れて少し回り道をして帰宅するときにしました。自宅からだと、モールに向かう方向はその渋滞があった道と反対方向からのアプローチになるんですが、こちらもずっと渋滞が続いています。片側一車線のわりに日頃から交通量が多い道路なんですが、モールに向かう方向はずっと車が並んでいるので、交差点の信号機が変わっても前に進めないところも。私が朝出かけたのは08:30頃で、この戻ってきたのは10:00頃ですから、丁度モールが全体的に回転する時間帯に合わせて、あちこちから買い物客が押し寄せているのでしょうね。

自分自身は、都内やその周辺地域のさらに大きなモールやショッピングセンターに慣れているので、そんなに多きなモールだとは感じないのだけれど、浜松市の北側の地域では一番大きなショッピング施設なのかな。規模で言えば、御殿場のプレミアムアウトレットが一番広いのだろうけど、モールとしては市内南部にあるイオンモールが確か県内最大規模で、うちの近くのイオンモールはそれよりはちょっと小さい。でも、土地は広くて、駐車場は地上と屋上合わせて7000台分あるので、兎に角車で来場する人が多い。だから、コロナ禍前の週末とか祝日等は、開店前から自宅前の道路もモール行きの車で渋滞してしまい、一度自宅から反対方向に出て回り道してから目的に向かわないといけないくらい普通に渋滞しますからね。来場者向けの駐車場も広いけれど、従業員や店舗スタッフ用の駐車場は、さらにモールの周りに休耕田とか空き地をモザイク状に借り上げて使用しているので、変なところに駐車場が突然で着たりして、以前はビックリしていました。

やっとコロナ禍も落ち着いて来て、静岡県も新規陽性者0人という日の方が多く報じられるようになってきました。そうなると、これまでの反動で購買意欲も生まれてくるし、そう言えば来月12月は冬のボーナス時期でもあるんですよね。そうで無くても懐が暖かくなってきて緩みがちな時期に、これまでの反動でさらにおサイフの口も広く開きそう。私も、あまりBLACK FRIDAYという謳い文句にはそそられなかったけれど、Amazon もやると聞いた途端に、ちょっとソワソワしだしました(笑)。実は、明日月曜日は世間的には飛び石連休の平日ですが、自分は会社の特別休日でお休み(だから、週末と合わせて四連休)なので、明日ちょっと出かけてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿