テレビでのCMでも「BLACK FRIDAY」なるキーワードがよく聞かれるようになった今週ですが、昨日午前中に自宅近くのイオンモールに行ってみてビックリ。このイオンモール、イオンスーパーは朝から開店していますが、モールに入店している専門店は10:00からの開店。実は、その一つスタバにコーヒーを買いに行ったんですが、開店する10:00少し過ぎ、10:10位にモールに行ってビックリしました。
先ず驚いたのは、外周道路からモールの敷地に入ったとき。目の前には広い駐車場があるんですが、まだ10:00少し過ぎというのに、結構な割合で7~8割位埋まっている。いつもなら、それも同じ金曜日でも、精々3~4割も埋まっていれば良い方で、ざっと見た限りではいつもの倍以上の車が駐車されている状態。「なんだなんだ」と少々驚きながら車を止めてモール内に入ると、まだ専門店街が開店したばかりの時刻なんですが、通路などには人手が多くてすでにお昼近くくらいの混雑具合。「何か有名人が来るようなイベントでもあるのかなぁ」と考えながらモール内を移動していて、そこで気がつきました。この日からこのイオンモールの「BLACK FRIDAY」が始まるのでした。
そう思ってモール内の人手の様子を見てみると、ご夫婦と思わしき二人連れがまず多い。さらに小さな子供連れの家族と思われる数名のグループもいつもより多いように見られます。大体平日のこの時刻くらいのモールの人手だと、既に引退されたような70代位のご夫婦とか、あと母と娘みたいな感じの女性二人連れ、あるいはそのグループが友人同士で来ている、という感じの人が7~8割位を占めているんですが、この日は明らかに来客層が違っていました。週末休日の人手に似ています。考えるに、買い物して荷物も増えるので、荷物運びでお父さんが引っ張られて来たとか、子どもの服とか靴を買うために子供連れで来たとか。この日は金曜日ですから、学校に行っているようなお子さんはこの時には見かけませんでしたが、多分今日からの週末とか祝日の火曜日はもっと混雑しそうだなぁ。
コロナ禍で出歩くことも出来ず、故に飲食や購買も制限されていたので、その反動で今購買意欲が増している「リベンジ消費」という「リベンジ」という言葉には、個人的に抵抗があるんですが、その「反動消費」とでも言うべき状態が、このBLACK FRIDAYによる割引(20%、30%は当たり前、50%、60%も、という感じ)効果もあって、今週末から月末まではモールや多分市街地にあるデパートなんかも混雑するんでしょうね。高給腕時計とか、バッグや衣類とか、すでに販売は好調そうで、かくいう自分も今年の冬は寒そうなので、しっかりとした防水透湿のアウターが欲しいなぁと思っていたところですし。政府からの補助金や支援金の話も出ているので、それに刺激されて先取り需用も生まれるかもしれませんね。ただ、世界的なコロナ禍の影響で、海外からの輸入で滞っているものも有るし、ものによっては品不足から価格高騰になっているものも有るみたい。先日解禁されたワインなんかも、輸入するコンテナ船が足りなくて、物によっては入手困難になっているらしいし、さらに今年は天候不良でワイン製造量も減っているという事で、数年後には2021年産ワインって高騰しているのかも。人それぞれだと思うけれど、少しでも経済が盛り上がれば良いなと思います。Go Toも来年1月には少し形を変えて再開という話も出ているし、この明るい話題が第六波で消えないように、ちゃんと対策しながら年末年始を迎えたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿