週に何度か通っている自宅近くのイオンモール。週末土日はかなり混雑するようになってきたけれど、平日はまだ以前ほどでは無い。でも、コロナ禍が厳しい時にはお昼時でもガラガラだったレストランコーナーや2Fのカフェテリアが、平日でもそこそこ人出が戻ってきているのは朗報かも。以前は、いつ行っても駐車場はガラガラでしたが、今は時間帯によっては一寸空いているスペースを探さないといけない場合も。
そのイオンモールでは、春から進められていたリニューアルが一段落した所。で、今月に入ると、月末を睨んで「BLACK FRIDAY」が今週末から始まります。元々は11月最後の金曜日のイベントだった物が、二日になり三日になり、それが一週間なったと思ったら今回はさらに10日に延びているし。コロナ禍による買い控えというか外出機会すら無かった期間が長かったので、今回はその「反動購入」が大きいかなぁ。しかし、Christmasに始まり、HalloweenとかこのBLACK FRIDAYとか、本当日本人はイベント好きだなぁ、と感心してしまう。まぁ、日本人というよりは、販売店の戦術に乗せられる日本人消費者がお目出度いだけなのかもしれないけれど。
元々は、Thanksgiving (感謝祭)の深夜からのバーゲンセールだったものが、アメリカ以外にも広がっていった物だと思うんですが、上手くそれに乗っかったというか乗せられる日本の消費者。今年は、コロナ禍も落ち着いて来たので、もしかしたら例年以上に売上げを伸ばす可能性が高いでしょうね。かくいう自分も、そんなに物欲が高いわけでは無いし、最近断捨離して余計な物を整理処分したばかりなのに、Amazonとかのサイトを覗いてウズウズしていますからねぇ(笑)。そう言う意味では、ちょっと不謹慎な言い方かもしれないけれど、今年は近年に無いビッグチャンスと言えるでしょうね。
そう言う意味では、この特売シーズンに合わせて給付金とか商品購入可能なポイントの配布とかやったり、困っている人の救済もそうだけれど、販売関係の大きな救済措置にもなるんじゃ無いだろうか。本当ならば、そう言うスピード感がこの手の支援策には一番重要な要素だと思うけれど、日本の場合そういう所が一番苦手な部分でもあるしなぁ。一度中断された「Go To トラベル」も、再開されるというニュースが流れては来たけれど、感染の再拡大を懸念して、帰省シーズンを外した来年2月からの予定と聞いてガッカリ。疲弊している観光関係や飲食関係者は、今すぐにでも、出来れば年末年始の稼ぎ時は外したくないだろうし。本当、今年は「BLACK FRIDAY」と言うよりは「BRIGHT FRIDAY」と改名して開催して欲しい気持ち。
0 件のコメント:
コメントを投稿